レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

11/9(日)K's&Magnum Cup~助川功将プロ~

2008-11-12 | 
11月9日のKsカップの結果をご連絡させていただきます。

当日はコールドカウント2日目の厳しい状況にもかかわらずボート部門100名以上の参加者がいました。ウェイインした人数は約半分程でしたが上位2名は4キロ超えというビッグウェイトでした。優勝の千葉さんは霞本湖の杭をラバージグにビッグポークの組み合わせでランガン。ビッグフィッシュとなった1600gのバスを含み5本をウェイイン。ケイズトーナメント二連覇となりました。

ちなみに私はというとreinsTGスリムダウンショットシンカー1/16ozを使用したストレートワームのダウンショットリグを使用し、本湖をランガン。
2本をウェイイン。苦しい試合となってしまいました。
会場にはレインブースをはじめ各メーカーさんのブースが出展。

豪華商品が貰えるじゃんけん大会などあり大いに盛り上がっていました。

11/9(日)K's&Magnum Cup~小木乗彦プロ~

2008-11-12 | 
先日霞ヶ浦水系にて行われたプロショップK'S主催のトーナメントK's&Magnum Cupに参加してきましたのでレポートいたします。
 前日プラの様子から…
この時期になると水温も下がり安定した各流入河川にベイトやバスが入る為、前川や横利根川をチェックしました。まずは前川のシャローをテキサスでチェックしたがノーバイト。やはり寒波がきてシャローにいないのかな?と思い沈み物をチェックすることにしました。初めは沈み物をタイトにG.I.JIGを落としたり、ズル引きしたりしたのですが、バイトがない。いないのかなと思い、リグをピックアップしようとした瞬間、後ろからバスが追いかけてくるのが見えて、これはスイミングがいいのでは!?
そこで沈み物の上を、G.I.JIG+バッドマンクローのコンビでスイミングさせるとバイトが!!

釣り上げると1200gのバスでした。

これはパターンだと思い、前川を出ました。
次に横利根川のシャローをG.I.JIG+バッドマンクローのコンビでチェックすると、


これまたサイズがいいバスが釣れる事がわかり、プラを終了しました。

 本戦…
昨日良かった前川に行きスイミングでチェックするのですがノーバイト。これはタイミングがあってないと思い、葦をチェックしました。さすがに他の選手が流した後なので、テキサスやジグはやめてヘビーレインズスワンプ4インチのノーシンカーでチェックするとバイトがあり、連続で3匹釣る事が出来ました。その後、沈み物と葦を繰り返しチェックしたのですが、葦で1匹追加したのみで終わりました。ここで帰着まで1時間弱になったので、横利根川に移動しシャローをヘビーレインズスワンプ4インチのノーシンカーでチェックすると、ラインが走りあわせるのですがスッポ抜け連発。帰着まで時間がないので、ジグのスイミングで最後までやりきったのですがその後はノーバイトのまま終了でした。

結果4匹で1600g。9位になる事ができました。

10位にはレインサポートプロメンバーでもある椎名プロが入賞しました。

JB旭川シリーズ第4戦~前川有美プロ~

2008-11-12 | 西
大変遅くなりましたが、JB旭川ダム第4戦目のレポートをお送り致します。
------------------------------------------------
減水中の旭川ダムより急遽高梁川に場所が変更になったわけですが、4年前に1度だけ行った経験があり、その時のイメージがめちゃ釣れ!楽しいフィールドであったため、いつもは緊張気味のトーナメントですがなんだかワクワクしていました。
今回のフィールドは「川」ということで、どんなルアーをチョイスしようか迷った挙げ句、季節は秋!!クランクとスピナベの巻き物で勝負することにしました。

前日プラクティスは上記の2点で広範囲に攻めていき、気になるポイントはスワンプのネコリグで攻めていきました。両方ともそこそこの釣果が得られ、当日も同じタックルでいくことにしました。

当日は、高梁川大橋まで下り、下流に向かって左の橋脚にてワンバイトありましたがバラシ。(スワンプのネコリグ)前日より見える魚が減っているように思えたので、上流へ移動しました。 1本目は稲穂橋の橋脚にて600gをスワンプ(モエビ)のネコリグで釣りました。ここで少し落ち着きを取り戻し、上流の馬の背と呼ばれるポイントまで流しました。途中でキーパーぎりぎりのを釣り、2本目追加です。しかし後が続かず、最後に取って置いたポイントであるJRの橋脚へ移動しました。そこでスピナベ(+トレーラーにバブリングシャッド4”(グリーンパンプキン)

にてノンキーを何本か釣った末、700gくらいのを追加してリミットメイク達成。その後、ウィードの影からスピナベを奪っていくバスの姿を見てフッキング!これがこの日一番いいサイズで、入れ替えに成功しました。帰着までスピナベを投げ続けましたが、入れ替えできずにそのままウエインでした。釣れたほうだと思ったのですが、それ以上に周りも釣れており、2177gで26位でした。(ウエイン率97%!!)
結果はごく普通の人だったのですが、楽しんで釣りができたのでよかったです。(楽しんで釣りをする。・・・コレ大事ですよね。)

写真提供:JBNBC
今回スピナベのトレーラーにしたバブリングシャッド4”は、バスにもギルにも大人気で、何個も食いちぎられてしまって大変でした。あのブルブル感とエビフレーバーが効いたのかな??
------------------------------------------------

以上でレポートを終わります。