Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2013.11.9  工石山*高知県高知市*1,176m*2

2013年11月13日 | 工石山(高知市)


昨日、今日とすごく冷え込み 湯たんぽを探しているビスコだよーん 
梶ヶ森が霧氷で真白になっていたと、グリコ隊長からのメールに気がついたのは
一日経ってからだったー!すまぬ 隊長。

ここんとこの冷え込みで標高250m付近のビスコ生息地も
一段と紅葉が鮮やかになってきた

湯たんぽは見つからないけど、続き。行ってみよー!








山頂手前で「妙体岩」という看板を見つける
なんだか気になるので行ってみる




あまり通るひとが居ないっぽくて落葉がふかふかな妙体コース













のぞき穴 













存在感たっぷりでかっちょいいヒノキ














低炭水化物ダイエット(を、させられている)カプリコ隊員と
健康・ダイエットオタクのビスコで
「お・ちょぉーっ!
で、しばし盛り上がるww












えっちなヒノキ




ふかふかかさかさと落葉を踏みしめつつどんどん下っていく道に不安を覚え始めた
体調不良な隊長(←カプリコ隊員談)が遅れ始める
しばし待つが隊長がやってくる気配がないので
とりあえず後どれくらいなのか、先に進んでみるけどさっぱりワカラナイ
かなり下ったので、山頂に登り返して三辻山へ行く時間も考えて引き返すことに
帰宅後、この道から「妙体岩」へと向かう情報が無いか探す
妙体コースの登山口から行くとすぐに着くらしく、そっちからのアプローチが一般的な模様









汗をかきつつ登り返して山頂っ!
工石山(くいしやま)1176.39m








隊長がどーん!とご購入なジェットボイルモドキプリムス イータでお湯を沸かしてお昼にする
寒くなるとお弁当が冷え冷えでおいしくないので助かりますなー

ちなみに、量販店で買った よくあるフツウのステンレス保温ボトルに
出掛ける前に熱湯を注いでどれくらい温度が持つのか持ってきてみたけど
玉露を煎れるのにちょうど良いくらいな温度なってた(約3時間経過)
やっぱし、サーモスの山専ボトルだなー。
最近リニューアルしたし買わないとなー。(←棒読み)金欠ビスコ(涙











本日のいやし
寒いのでチョコ系がイイね!あとはあったかい紅茶があればもっとしあわせー。












山頂はほんのりガスってきて展望はさっぱり
風は無いけど、登り返したときにかいた汗が冷えて寒い
レイヤリングもこの時期は微妙でムズカシイ。


























のんびり1時間くらい休憩してたら
たくさん人が登ってきた
お年寄りから、お子様まで。さすが「県民の森」












にぎやかになって手狭なので、下山開始













山ガール(←本物)!!!が、いたよ!!!しかも集団で!

山頂から下っている間に、ビスコカメラのバッテリーが切れたのでココからケータイカメラ画像だよ

山ガールさんに「写真を撮って下さい」とお願いされたー
OH!スマホだー!キレイに撮れますなスマホ!
ビスコのガラケーとはやっぱし違うわwwww

隊長もカプリコ隊員もガラケーのガラケートリオ。
誰かスマホにしてくれないか?と交渉してみる
ビスコはスマホよりガーミンが欲しい。
が、ボンビーなのでこつこつ貯金中 そして先はまだまだ見えてない(涙

カプリコ隊員が近々、スマホにするらしい(嬉!!
ログとったり、山座同定(するアプリがあるっぽい)してみたかったー!と
ひとり勝手にわくわくするww
GPS機能があったら(多分)迷子にならないよ。





































杖塚(県民の森の碑がある場所)まで戻ってきたところで
隊長が体調不良でしんどそうなので、三辻山は次回となった

ビスコカメラも動作不良でなんだかオカシイ(涙
モニターにノイズがでてまるで貞子でも出てくるのか?な勢い・・・
だが、それはまた別のおはなし。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿