Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

カラスヘビ * ヘビ注意

2017年11月08日 | いろんなこととか。





急斜面を登っていて、ふと目に入ってきた黒い物体

おおお。へびー!まだ冬眠してなかったんだ。









なかなかお顔が拝見できない









ウロコがブルーメタリックでつやつやできれいかっこいい!
日向ぼっこ中かな?









近づきすぎて怒られた。

タタタタンタタタタンと不思議な音がする
一瞬、何だか分からなかったんだけれど
しっぽの先でタンタンとリズミカルに
地面を叩いて威嚇する音だった。

ねこ飼いさんなら分かると思うけれど
とぐろを巻いてくつろいでいる猫も
可愛いからと構い過ぎると不機嫌になって
しっぽで床をしぱーんしぱーんと叩くのよ。






お顔を上げてくれたのでよく見せて貰おうと近寄ったら
「シャーーーーっ!」という威嚇音とともにアタックされた。

ふふーん。

うちの猫もシャーと言いつつ鋭いネコパンチを繰り出してくるよ。


カラスヘビはシマヘビの黒化型で色彩変異のひとつ
もともと気性が荒く攻撃的な普通のシマヘビより
その斜め上を行く神経質で気性の荒さと攻撃性を持つ

シマヘビの目は赤いけれど黒化型は目も黒くなる


爬虫類 有隣目 ナミヘビ科 ナメラ属 シマヘビの黒化型(日本固有種)
体長は80~200cm程度で
4~5月が恋の季節 7~8月に4~15個ほどの卵を産み
メスはしばらくの間タマゴの面倒を見る。

毒は無いけれど歯が鋭いので咬まれるとイタイ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


自然観察ランキング




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいつや! (むらくも)
2017-11-11 18:45:37
うちんくの壁を這いずりまわって、雀たちを脅しよったんわ。
シャーシャーと鎌首上げてるところなんかは迫力ありますなー。
いい写真だわ。

ズームもばっちしやし、差し支えなければ、どんなカメラを使ってるのかご教授願います。

マルバの木の花は終わってたのですね。
見ごろは10月中旬から下旬にかけてのころなのかな?
返信する
こいつかっ! (bisco)
2017-11-11 19:51:50
最初はズームで撮っていたのですがうまく撮れず
ヘビがあまりにも動かなかったので近寄って撮っていて怒られてしまいました(*´∀`)アハハ♪
初冬で良かった!夏だったら薄着なのできっと咬まれていたと思います。

マルバの木はまた来年のお楽しみに。
今日はカツラのかわいい葉とキャラメル臭を経験できました!トッテモイイニオイ~♪

カメラは今はsonyのRX100M3を使っていますよ。コンデジなのにファインダー付き!
返信する

コメントを投稿