Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2017.3.5 三等:松之木から戸矢森 1,078.2m へ * 高知県いの町川窪

2017年03月06日 | 陣ヶ森





福寿草が咲いていた




















最近何度も足を運んでいる陣ヶ森
峰石原の上の登山口手前で稜線直下を
東西に延びる林道が前々から気になっていた。
もしかしたら川窪までつながっているのかもしれない。
と、ジム子で行ってみた。割とキレイな林道。

しばらく快適に進んで・・・

何という事でしょう。
ナカエ産業のゲートが現れて侵入不可になっていた。
この辺りもナカエ産業の縄張りみたいね。残念なり。





梅も良い香り












川窪からまだ登ったことが無いのでそちらへ向かう





























林道川窪芥川線から途中で右手に折れて川窪松之木線へ
松之木への分岐をそのまま真っ直ぐで終点まで向かい広くなっている路肩に駐車











三等三角点:松之木への取付き地点にはオレンジ色のテープあり










そして杉の幹にチョークで書かれた「歩道」の文字がステキ










地理院地図の徒歩道の点線は尾根ではなく谷筋に書かれているのだけれど
ハッキリとした踏み跡が尾根筋にあるのでそれを辿る










植林と自然林の境界を歩く










尾根に上がると植林になった











戸矢森へ向かう前に右手に折れてすぐ近くにある三等を見に行く











三等三角点:松之木 945.1m










測量杭にぶら下がっていた私製標識には「島ヶ峰」の文字があった。










付近をウロウロしてみると謎のアンテナを発見











松の幹に変形菌のキフシススホコリ











引き返して戸矢森へ向かう 出たなっ!笹薮!










わりとあっさり抜けられたと思ったらまた笹薮










また抜けてしばらくは快適な尾根道










そしてまた薮。











尾根筋が笹薮なのでうんざりして植林帯へ避難する











でも四等を目指して再び尾根へ向かう










すると薮と灌木の中にケーブルテレビのアンテナがあった











四等三角点:笹ヶ平 958.2m











名前の通り平な尾根に笹が茂っている場所だった












またガサゴソ進むと開けた場所に出た
どうやらこの先からが工石山陣ヶ森県立自然公園らしい。











後ろを振り返るとこんな薮から飛び出てきたよ。












往還路かな?峠のお地蔵様がいらっしゃった。
地理院地図にある川窪と元安を結ぶ徒歩道の峠











では、県立自然公園へ突入ー!











わりと幅広目な道があった名残がうっすらと見える











薮の中に唐突に表れたゴミ箱さすが県立自然公園?












ガサゴソ進むと、また唐突に開けて目の前には四電の杭












保線路のような?自然公園遊歩道のような?整備された道












四国電力の鉄塔











鉄塔の向こうには、石鎚山系が一望できるらしいけれど
残念なことに曇空で展望は無し。
分県ガイドに書かれている「鉄塔まで足をのばしてみよう」の鉄塔










すぐ脇にはベンチも設置されている 標高点1016P












先へ進む











快適な遊歩道











サクサク進める










戸矢森に到着!ここのキティさんの標識はキレイなままある。
三等三角点:戸矢森 1,078.2m












引き返して川窪分岐











川窪への遊歩道 歩きやすそうだけれど通り過ぎて











峠まで引き返して地理院地図の徒歩道を下る












やっぱ、薮やん。












割とすぐに歩きやすい道になった











しばらく下ると沢沿いの道になった






















今度はNHKのアンテナ?











奥に続いている











杉枝でふっかふかな道をどんどん下る










開けてきたもうちょっとかな?











車道が見えた











目の前に冠雪の手箱山











ココから降りてきた。標識等は無し











天賓阿礼と戸中山が見えた











林道を歩いて駐車地点まで戻る










ふきのとう










無事下山 おつかれさまでした。



距離 8.22km 沿面距離 8.46km 時間 4:15(休憩含む・林道含まず)
累積標高差 + 686m / - 763m 




GPSログクリックで拡大



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿