Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2017.4.16 工石山 * 高知県高知市 * 1,176 m

2017年04月18日 | 工石山(高知市)




またまたやってきた 工石山 ふるさと林道登山口











こっちから登るのは久しぶりな気がする










来る度に思うけれど、整備がスゴイ。











シダの産毛がキレイに撮れたー!











ツクバネソウ











お天気が良い日曜日、やっぱり人がたくさんいる。











ハナネコノメソウ











杖塚に到着~♪北回り方向から話し声が聞こえるので











今日は南回りで行こーぅ!











ヤッホーポイント
向こうに見える斜面にタムシバっぽい白色が見えた










アサマリンドウたち





















これはきっと「シハイスミレ」











ひのき屏風岩に到着











賽の河原へ
小さいお子さんたちの楽しそうな大合唱が聞こえる~♪











バイカオウレンはタネが出来つつある




















2週間前よりたくさん咲いていた























今年のシャクナゲはどうかな?











































山頂に近づくと、ちりんと鈴の音が聞こえてきた
と思ったらわんこが居たー!大き目の熊スズがぶら下がっていた。

飼い主さんにお願いして触らせてもらおうとしたら
紙一重でかわされて、なかなかなでさせてくれない・・・( ノД`)
雑種って言ってたけれど、日本犬らしいわんこだった。







そして山頂 工石山【 くいしやま 】
一等三角点:工石山 1,176m











桜岩園地を通って











北の頂へ











北の頂










雲が多くてね。残念











このヒノキなんか好きだわ。











どんどん下って










笹が出てくるともうすぐ











ひのきの風倒根に到着
2週間前は雪が降っていたとは思えない陽気








































タムシバ





























バイカオウレンを堪能した。



















最近のお気に入り ファミマのドライオレンヂ
甘酸っぱくておいしい。










トサミズキ











満開~♪










杖塚




















帰りに見た桜









青空の桜が見られてよかった。



久しぶりの単独山行、のちに隊長から
「2座も行って٩(๑`н´๑)۶・・・ズルイ!」
と言われてしまった。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿