Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2017.4.16 大座礼山 * 高知県大川村 * 1587.5m

2017年04月17日 | 大座礼山





県道6号高知伊予三島線のヘアピンカープの所の
大北川にそそぐ 翁の滝 上の方はもやっている











今から行く方向を見ると完全にガスの中











登山口に着くと晴れていたー!
通ってきた方を見ると、どうやら雲海の中を走ってきたみたい。











大座礼山登山口
寒風大座礼林道はどのくらいつながったのかなぁ?











大北川を見下ろしながら植林帯を登って行く










タマゴケ 胞子が詰まったまるっとした朔がかわいい











最初の渡渉地点 大北川を渡る










コチャルメルソウ










ヤマネコノメ











タマゴケ
最近、苔がちょっと人気みたい。
こんなのが会社のデスクにあったら癒されるでしょー?
でも、水のやりすぎで絶対枯らしてしまう自信がある。
育てる系は向いていない事を知っているので手は出さない事にしている。








ヒメカンスゲ










シコクブシ











大北川源流
大北川は流れ流れて、大川村で吉野川と合流する












ブナの殻に生えるとてもちいさい茶碗形の白いキノコ
ブナノシロヒナノチャワンタケ











カケスの羽根










ここのヒノキ林は手入れ、枝打ちがされていて美しいと思う











自然林へ変わると日が差してι(´Д`υ)アツィー











井野川越に到着
真っ直ぐは廃道になっているけれど井野川地区へと続いていたそう。
「いつかチャレンジしよう」と、隊長が言っていたけれど
絶対薮だし、地図を見ていたら行く気がしない。










井野川越で右手に折れて登って行き
トラロープが見えてき出したらそろそろ大座礼の大ブナが見えてくる











あああ(´ノω;`) 枯れたと聞いてからこれで3回目かなぁ見るのは。
だいぶん腐朽が進んで、太い枝が折れて落ちていた。










前に来た時は枝中にヒラタケが生えていて
完全にダメだと思ったけれど、やっぱりしょんぼりしてしまう。
ゴジュウカラが幹や枝を伝って遊んでいた。











2番目のぶな
こっちも太い枝が折れた所が洞になっているけれどまだゲンキ











3番目と4番目のぶな










5番目











いつまでも元気でおってな。











上池跡地へ










たくさん雨が降ったら池になるのかしら?











カワラタケ





















4番目のブナは何年か前の台風で枝が折れた
その太い枝が目の前にある。もう1度眺めてから










山頂へ向かう




















大座礼山【 おおざれやま 】 
1587.5m 二等三角点:大座礼











山頂から眺める東光森山











東光森から野地峰~とんがり頭の大登岐山への稜線











本日のおやつ えだまめあられ。うん、枝豆味!











三ツ森山への縦走路へ












2本のぶなが並ぶ門











左から平家平、冠山、笹ヶ峰 笹ヶ峰には所々残雪が見えた











大田尾越の分岐に到着
三ツ森山は白アケボノを見に来るつもりなのでまた今度。











大田尾峠へと下って行く
スズタケがすっかり刈り払われていた











尾根のぶなたちに比べると小ぶりだけれど
枝ぶりの良い格好良いぶなたちを眺めつつ下って行く










大座礼山頂を振り返る










ハナビラダクリオキン





















アケボノツツジのつぼみはかたくまだ咲く気配が無い











あせび










東光森がだいぶ近くなってきた





















県道6号が見えてきた











大田尾越から登る場合はココが取付き
車道を歩いて大座礼登山口へ戻る









しなしなのからっぽホコリタケ
さわると和紙の紙風船みたいな感触











東光森山











県道から大座礼登山口への入り口











林道は以前より状態が良くなっていて普通車でも大丈夫そう











やなぎ










とりさんがせわしなく木の芽をつっついていた











ジム子 ただいま~♪
思ったより早く降りてきたので次のお山へ。










マンサク




















キブシ











ミツバツツジ











スミレ










サクラ






























県道6号を下りつつさてどこへ行こうか~?


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿