Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

スギヒラタケ

2014年10月08日 | たけのこ派なんだけどね。



傘はヘラ型や扇形で、縁が内側に巻くが老菌になると波打 ひだは白色で密 柄はほぼ無

スギヒラタケを食べた男性が急性脳症ってニュースがあった。
以前は食菌とされていたが、2004年の急性脳症例が多発してから毒菌となる
北の方のキノコは、食菌でも食べない方が良いような気がするんだけど・・・。

カエンタケ、ツキヨタケに続きスギヒラタケ・・・
次はニガクリタケかしら?苦くて食べられないみたいだけど。


素人が野生のキノコにむやみにてを出してはダメ!

絶対にだいじょうぶ!と思っても体調によったら当たるかもよ?

ドクベニタケなんか、よくムシがかじっててボロボロになっていて
ホントは食えるんじゃないの?って思うんだけど・・・






スギヒラタケ【杉平茸】* キシメジ科 * 毒

発生時期:夏~秋・特に晩秋
発生場所:主に杉・針葉樹の朽木や倒木などに群生
大きさ:小~中 1-6㌢程度

薄暗い杉の植林帯なんかによく生えていて白くて目立つ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿