Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.10.19 土小屋⇒瓶ヶ森 縦走 * No.4 瓶ヶ森へ

2014年10月27日 | 石鎚山系縦走




瓶ヶ森駐車場コース登山口
右に見えているのは村道瓶ヶ森線(瓶ヶ森林道)


先週の事をだーらだらと今頃書いている・・・

血中コレステロールを下げるとウワサのグレープフルーツにはまっているびすこだよーん
どーも。
ちまちまと薄皮を剥いて低脂肪ヨーグルトに混ぜ込んで食すのが激熱!!
んまいんだなぁーコレ!

前はすっぱニガイ グレフルはあまり好きでは無かったけど
味覚がオトナになってきたのか?
それとも、今のグレフルがコドモピーマン的に食べやすくなっているのか・・・?




すこし登ってから振り返ると、駐車場の上に「四等三角点 子持」の山
その右に子持権現山、奥には手箱・筒上山の稜線













笹原の中に点在する白骨樹がかっちょいい













とてもよく整備されている登山道は歩きやすくて遊歩道みたい













向こうに見えるのは左から西黒森、伊予富士、東黒森、自念子ノ頭


























男山が見えてきた



























氷見二千石原(ひみにせんごくはら)の向こうに石鎚山













山並みの向こうに見えているのは西条市?

























小屋が見えてきた












男山(おやま)に到着!石土古権現













今度は西黒森の左手に寒風山、笹ヶ峰からの沓掛山と黒森山
右に冠山、平家平













展望を楽しんで女山へ向かう


























にぎわっている様子の山頂












石鎚山を左手に眺めつつ山頂へ向かう













瓶ヶ森(かめがもり)1,897m 二等三角点 点名:亀ヶ森
祀られているのは蔵王権現

日本三百名山、四国百名山のひとつで愛媛県第3位の高峰
名前の由来は、遠望すると亀の甲に似ているので亀の森
また、滝壺や甌穴の地方名で山中の窪みや甌穴のあることによるとのこと

















\ひゃっほーい!/


とりあえず。

れいほくネイチャーハントガイドブックをコンプリート!したぞー!
そして
堂ヶ森から東光森山までの石鎚山系がつなるぞー!
記念のガッツポーズ(笑

瓶ヶ森山頂でしみじみとよろこびをかみしめる・・・
そして最近のおやつは梅昆布
あぁそう言えば、昆布って食べすぎるとよろしくないそうで。







ひとしきり喜んだあとは吉野川源流碑に向かって下りるよ













つづら折りの急斜面を下りつつ振り返る













西黒森からの登山道が見えてきたー!













吉野川源流碑

これで、石鎚山系はつながったー!













源流碑下の斜面の紅葉




























ダイヤモンド子持権現(笑













達成感に浸りつつ瓶林をてくてく歩いて、シラザ峠あたりで力尽きた・・・
山荘しらさから出てきたココロ優しいお方に拾って頂き、土小屋まで輸送してもらった。

その節は本当にありがとうございました!感謝ー













帰り道で眺めた傘雲がかかった石鎚山







最新の画像もっと見る

コメントを投稿