Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

Altai Skis The Hok

2018年01月11日 | 道具とか。




北米のアルタイスキーホックというショートスキーの事を知ったのは
今から約3年前に歩くスキーに興味を持って調べていた時だった。

特別な靴を用意する必要が無く、登山靴でも長靴でも使えて手軽に着脱でき
無理だと感じたらさっと外して歩いて登る、下る。

いいじゃなーい!これ!

でもいいお値段するしなぁと思い悩みつつ3年。
いつかは買おう!とこつこつとへそくりを貯める。

ポイントとか歳末キャンペーンとかで思っていたよりお得に買う事が出来た!


   

glico隊長のは青森のメーカーのもので Bluemoris
これは何年か前にリクエストされてクリスマスにプレゼントしたんだけれど
一人だとなかなかやる気にならなかったらしくてお蔵入りしていた。
二人分を買うほどのへそくりはその時溜まっていなかったし
わたしはホックに一目ぼれで買うならコレ!と思ったんだけど
その頃は取り扱っている店舗が見つからなかった。

やっと二人分揃ったのでやってみよう!と近くの林道へとお試しに

関係ないけどモーリスっていうギターのメーカーも日本だった
てっきり海外メーカーだと思い込んでいた。




で、最初はこんな緩傾斜の道を登ってみる
板の裏面にスキンが貼ってあるので滑ることなくスルスルと進む。








登り切った所でさぁ下ってみ・・・こええぇえぇ








ウインタースポーツなんて全くやったことが無いのに無謀だと気が付いた。
隊長は何度かスキーやスノボの経験があるけれどまったくの初心者の域。



そしてまた後日、別の場所で練習



   

斜面をスルスルと登って行くのが楽しいー!
あまり沈み込まず軽い力でスィースィーと登っていける。






   

下りは・・・要練習!何度ひっくり返った事かっ!

いつかはYouTubeにあるみたいにしゃーっと華麗に滑り降りれたらいいなぁ。



詳しくはコチラ⇒ スノーシュー感覚で山に持って行けるスキー Altai Skis The Hok




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



アウトドアランキング
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (むらくも)
2018-01-11 23:22:25
どんな板か気になって気になって。
やっとわかったー。
へー、いろんなメーカで作ってるんだわ。
ビンディングも昔のとはぜんぜん違ってるがな。
一応フリーなんだけど、先っちょ3点止めとかの固定ではないのだ。
ほえー、どうやって滑るんだろう?
やはり、歩くのが基本なのか、それとも動画のように慣れるとターンもスムーズにできるのか。
いやー、参った。
いいものを見せていただきました。
興味津々、是非、三嶺でお目にかからせてください。
お願いします。ペコペコ
返信する
百聞は一見に如かずと。 (bisco)
2018-01-12 18:21:44
やってみないと分からない事って多いですよね。
やってみてもイマイチよく分かってないんですが・・・。

むらくもさんはイメージする力が逞しくて研究熱心で凄いなぁ。

経験者が使うと、どうなるのか?に
興味津々ですのでよろしくお願いしますネー!
見事にすッ転んで頂けると
折れ気味のわたくしの心が、ほんのりと回復しますので良し(*´∀`)b゚

上手に使って頂けてもそれはそれでまたd(ゝc_,・。)OK♪で目標になりますので
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
お世話になりました。 (ピオーネ)
2018-01-17 15:22:16
日曜日は大変お世話になり、ありがとうございました。
お二人に元気をもらいながら、4度目にしてやっと山頂まで行くことができました。大勢で歩くと楽しかったです。
これに懲りずまたご一緒お願いいたします。
スキー板を担がれて行ったのに、発揮できるところがなく残念でしたね。
今度は使えるといいですね。



返信する
こちらこそお世話になりました。 (bisco)
2018-01-17 18:04:00
今インフルエンザA型・B型が会社で流行しているのですが
ブロッコリーをもりもり食べてウイルスを跳ね飛ばしたいと思います!

先日は担ぐ練習が捗ったので、次は滑る練習をしなければなりません。
みなさんに色々と教えて頂いたので次回までにはなんとか格好がつくように・・・できればいいなぁ~。

皆で眺めた山頂からの展望が絶景で
雪原を歩けてホントに楽しくて良かったです!
またぜひぜひご一緒してくださいね~(人´∀`)
返信する

コメントを投稿