☆どのみちこの道!☆

いらっしゃいませ♪
日常+本や映画の感想を思うままに綴っています。

ぬしさまへ・・・畠中 恵

2007年01月07日 | 
あらすじ

「しゃばけ」の若旦那シリーズ第二弾。
今日も元気に寝込んでいる若旦那が、難事件を妖怪と解決していく。
ぬしさまへ、栄吉の菓子、空のビードロ、四布の布団、仁吉の思い人、虹を見し事・・・の6編。



感 想


文庫になっている3冊の中で、一番好きです。
短編になっている方が、飽きることなく謎が謎らしく思えるからかも。

中でも、「空のビードロ」と「仁吉の思い人」がお気に入りです。空のビードロの「なんて・・・ただ、きれいなんだ・・・」からの文面が、こちらも目が覚める思いがしました。松之助と一緒にビードロを見ているような気になり、溜息が漏れました。

全体に「しゃばけ」よりも更に読みやすい気がします。でも、「しゃばけ」を読んでいないとわからない部分が多いので、前作で「この本、オモロイ」と思った人は、より楽しめると思います~



最新の画像もっと見る