毎日が好奇心

まずはやってみよう。そこからなにかが、生まれるかな?

北インド・ラダック地方の自然と僧院-5 (へミス・ゴンパ、スタクナ・ゴンパ、ティクセ・ゴンパ)

2017-06-29 23:44:42 | 海外旅行

2017年4月30日から5月7日に、インド北方のラダック地方を周遊してきました。

参加したツアーは、クラブツーリズムの「聖地レー・ラダックと蒼きパンゴン湖 8日間」です。
日本人ガイドが同行しましたが、インド人コーディネーターも現地で合流し、コーディネーターの設定したツアー内容に従い、行動しました。

昨年訪問した、ネパールのジョムソン街道の旅とは、違った風景が新鮮でした。高地の旅でしたが、なんとか無事に乗り切れました。

ただ、不満もありました。
ツアーのカタログには「ラダック観光中は、4WD(4輪駆動車)で移動、1台の定員は3名様で窓側のお席を確約します! 」との記述が有りましたが、
実際には、
・用意されたのは小型普通乗用車。
・1台の実際の乗員は、運転手+ガイド+参加者(3~4名)で、乗用車の補助シートを座席として利用しました。(運転手とガイドは前席)
補助シートには2日間座りましたが、狭くて揺れがひどく、辛かったです。

しかし、その辛さにもめげず、自然を充分に満喫してきました。写真をいっぱい撮りましたので、北インド・ラダック地方の大自然と宗教文化を紹介します。

北インドのラダック地方は、"ヒマラヤ山脈+ザンスカール高地"と"ラダック山脈+カラコルム山脈"に挟まった盆地で、東南から西北へ、インダス川が流れています。(インダス川はパキスタン領に入ると、反転して大河となって下っていきます。)

主にチベット民族が住んでおり、たくさんのチベット仏教僧院(ゴンパ)、ストゥーパが建立されています。
.

ツアー第五日 (前半)
へミス(hemis)ゴンパ > スタクナ(Stakna)ゴンパ > ティクセ(Thikse)ゴンパ

本日は、レーの街からインダス川に沿って一気に南下して、へミス・ゴンパを訪問します。その後は、元来た道を戻りながら、スタクナ・ゴンパ、ティクセ・ゴンパを訪問します。




インダス川に沿って南下すると、荒野の山の麓に、集落が見えてきました。


へミス・ゴンパです。


へミス・ゴンパの見学に出発です。


本堂に入ると、中庭に出ます。


中庭の周りを、巨大な本堂が囲っています。




チベット仏教の開祖:パドマサンバヴァの像


本堂の屋上に上がると、辺地に囲まれています。


修行僧が生活する僧坊が、本堂裏の山の斜面に建てられています。




元来た道を戻り、ティクセ・ゴンパに向かいます。
途中で、インダス川の辺りに、スタクナ・ゴンパが建立されていました。


ティクセ・ゴンパに到着です。


ゴンパを見学します。


本殿の下層階は居住用で、階段を登るとバルコニー広場に出ます。


バルコニー広場からの上層階が、寺院として利用されています。


バルコニー広場から、吹き抜けのお堂に鎮座する大仏を見に行きます。下階の扉は開かず、上階からの見学となります。


チャンパ大仏です。15mの高さがあり、ラダック地方で、建物内に建てられた最も大きい大仏とのこと。




大仏の下方を撮りました。座禅を組んでいるようです。


ゴンパ内に、マヤトレヤ寺のお堂があります。


祭られている仏像です。


壁画等です。






本殿上階からの眺めです。

 
以降は、後半に続きます。




北インド・ラダック地方の自然と僧院
 -1 レーからアルチ ツアー第二日
    デリー > ラダック地方レー(Leh) > アルチ(Alchi)ゴンパ
 

 -2 アルチからラマユル ツアー第三日(前半)
    アルチ(Alchi) > ラマユル(Lamayuru)ゴンパ
 

 -3 リキル・ゴンパ ツアー第三日(後半)
    リキル(Likir)ゴンパ > レー
 

 -4 レーの街の観光 ツアー第四日
    スピトク(Spituk)ゴンパ > シャンティ(Shanti)ストゥーパ > レーパレス(王宮) > メインバザール(Main Bazaar Rd)
 

 -5 へミス・ゴンパ、スタクナ・ゴンパ、ティクセ・ゴンパ ツアー第五日(前半)
    へミス(hemis)ゴンパ > スタクナ(Stakna)ゴンパ > ティクセ(Thikse)ゴンパ
 

 -6 シェイ・ゴンパ&シェイ・パレス、ストク・パレス、ストク・ゴンパ&仏教寺院 ツアー第五日(後半)
    シェイ(Shey)ゴンパ&シェイ・パレス > ストク(Stok)パレス > ストク・グルプク(Stok Gurphuk)ゴンパ&仏像寺院
 

 -7 レーからパンゴン湖 ツアー第六日
    レー(Leh) > チェムレ(Chemrey)ゴンパ > チャンラ(Changla)峠 > パンゴン(Pangong)湖
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交差点での前へのすり抜けと... | トップ | 北インド・ラダック地方の自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事