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バックロードホーンのスピーカーを、FE-208NSに交換しました。

2020-10-27 00:14:42 | オーディオ

バックロードホーンのスピーカーを、フォステクスのFE-206EnからFE-208NSに交換しました。FE-206Enと同レベルの低域の音量を確保できると判断したからです。交換してから1ヶ月経ち、FE-208NSの音質を、FE-206Enと比較して評価しました。

経緯
FE-206Enは使い込むうちに、低域の音圧レベルが上昇し、出過ぎではないかと思えるくらい低域が出るようになった。
しかし、スピーカー表面の汚れが目立つようになり交換を考えていた。そして交換に際し、1ランクアップした製品としたい。
ただ、スピーカー交換の条件として、低域のレベルは、十分に聞こえる現状の音圧レベルを維持したい。

低域音量の確保
そんな中、フォステクスから新しいスピーカー"FE-208NS"が発売されました。
FE-208NSの製品説明を見ると
1. 「質と量のバランスのとれた低域」との記述がある。
2. Q0が0.22と、大きい。
3. 周波数特性を見ると、50Hzから85Hzぐらいまで水平に近く持ち上げている。50Hzから85Hzの水平部分の音圧レベルは87dBで、平均音圧レベル(SPL) :94dBとの差が7dBと小さい。

上記の3点から、低域の音量を確保した製品だと判断しました。FE-208NSを早速購入です


FE-208NSの音質の評価
スピーカーの交換から1ヶ月経過したので、FE-206Enと比較しての、FE-208NSの音質の評価です。
・低音域
過不足ないレベルだ。
最初は中高音域が中心の音だったが、徐々に低域のレベルが上ってきた。コーン紙も含め全体がほぐれてきたようだ。今後、FE-206Enと同じレベルまで低域音量が増えるかも。

・中高音域
FE-206Enと比べ、混変調が減ったのか、スッキリした音となった。また、音の定位もしっかりしている。
きれいに明快に聞こえるこの音は、強力な磁気回路を駆動するバックロードホーンでなければ、味わえない音だ。

スピーカーの取り付け

FE-206Enの取り付けはネジが4本だったが、FE-208NSは本体の穴径Φ6mmに、8本のΦ5mmネジ取り付けとなっている。
穴開けに精度が必要で、手作業ではまず不可能だと思う。
代わりに、トラス形状Φ4mmのタッピングネジを用いた。頭の経は付属のΦ5mmネジと同じだ。(板の穴径はΦ3mm)



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金属タワシを用いた仮想アースを製作し、フォノ・イコライザーアンプのグラウンド端子に設置しました

2020-10-12 16:20:59 | オーディオ

ステンレスタワシ、真鍮(黄銅)タワシ等の金属タワシを用いた仮想アースを自作し、、フォノ・イコライザーアンプのグラウンド端子に接続して、クリアで密度の高いなめらかな音質を得ることができました。金属タワシ仮想アースの原理、製作方法、エージング、メンテナンスについて紹介します。

経緯
ファイルウェブコミュニティでは、2019年の秋頃から金属タワシ仮想アースについてたくさんの記事が投稿されている。
金属タワシ仮想アースにより、音がクリアになり、さらに、利用する金属の種類により音質の変化が生じるので、個々の方々が、金属を独自の配合で組み合わせ、好みの音質に仕上げている。そして、原材料が安価なことも魅力の一つとなっている。

当方も、真空管イコライザーアンプの自作品に金属タワシを用いた仮想アースを設置したところ、レコード再生に効果のあることが分かった。.

金属タワシ仮想アースの原理
周囲の電位を持つ物体から、静電誘導により、金属は表面に電荷を帯びます。
しかし、V=Q/C の式から、電荷Qを帯びても、容量Cが大きいと金属表面に発生する電圧Vは減ります。

金属タワシ仮想アースにより容量Cを増やし、周囲からの雑音成分により発生する電圧Vを減らします。

金属タワシ仮想アースの製作
ファイルウェブコミュニティの住人の"ビジヤン"さんの記事を参考にさせていただきました。
金属タワシの種類(スチール、銅、ステンレス、真鍮)による音質の変化、金属タワシを入れる容器の材質による音質の変化等、素晴らしいレポートとなっています。


1リットルガラス容器の中に、1本のアース棒(当方は屋内配線材:1.6ミリ2芯電線の被覆を除去した銅単線)を通し、金属タワシを押し込む。
下からステンレスタワシ3個、真鍮タワシ3個、ステンレスタワシ4個の3層にした。タワシ層間の分離は必須で、不織布を利用した。

なお、1リットルガラス容器は西友(517円)、タワシはAmazonで購入した。

エージング
最初は荒れた音から始まり、1日経つと落ち着いて、密度の高い、なめらかな音質に変わっていきます。

メンテナンス
ステンレス、真鍮は長期間空気に触れていると、表面に酸化皮膜を形成する。その被膜が絶縁体として作用し、仮想アースとしての機能を失わせる。
密閉されたガラス容器の中に入っているので酸化の速度は遅いが、"高域が荒れた音になる"、"低域が出過ぎる"、等の音の変化を感じたらメンテナンスが必要だ。

ガラス容器から金属タワシを全部取り出し、再度押し込めば良い。金属タワシ間、金属タワシとアース棒間に新しい金属接点が生まれ、仮想アースが復活する。

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コンデンサーの誘電正接(tanδ)を正しく理解する

2020-10-03 00:29:37 | オーディオ

真空管フォノイコライザープリアンプの自作で、"音質向上のために誘電正接 (tanδ)の小さいコンデンサーの採用"を記載したが、「誘電正接」をWEBで検索すると、ほとんどの説明がどうもおかしい。

ウィキペディアで誘電正接 (tanδ)が説明されているが、その内容がおかしいので影響が広範囲に及んでいるようだ。

ウィキペディアの誘電正接の説明を見ると、コンデンサーの等価回路として、容量成分Cに抵抗成分Rpが並列に接続されている。
これだと、コンデンサーを電位差のあるところに接続すると、電流が流れてしまう。コンデンサーの機能としては欠陥品で、あってはならない事だ。
また、誘電正接tanδの式(Ir/Ic= 1/ωCR= tanδ)もおかしい。


そこで、誘電正接を正しく理解したいと思う。

コンデンサーは固有の損失値(抵抗成分R)を含有し、コンデンサーの等価回路は、以下の容量成分Cと抵抗成分Rとの直列回路となる。

(実際にはインダクタンス成分Lも含んでいるが、本編には不要なので省きます。)

伝達関数で表現すると、
1/jωC+R

コンデンサーの誘電正接(tanδ)の定義は、抵抗成分値Rを容量成分のインピーダンス(リアクタンス)値 1/ωC で除した(割った)式となる。
誘導正接(tanδ)= 抵抗値/容量成分のインピーダンス値= R/( 1/ωC)= ωCR= 2πfCR

抵抗成分値Rが小さいほど、誘電正接(tanδ)値つまり角度δが減り、コンデンサーとして理想の進み位相90度の角度に近づく。

例として、真空管フォノイコライザープリアンプのカソードに用いた、PSGシリーズ 導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ-16V/470μFの誘電正接(tanδ)を求めてみる。

日本ケミコンのPSGシリーズ 導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ-PDF: https://www.chemi-con.co.jp/catalog/pdf/al-j/al-sepa-j/002-cp/al-psg-j-2020.pdf

コンデンサーの等価抵抗が、16mΩとなっており、周波数f=120Hzで
tanδ= 2πx120Hzx470μFx16mΩ=0.0057

普通の電解コンデンサーの等価抵抗は80mΩ程度で、tanδは0.028ぐらいだから、電解コンデンサーとフィルムコンデンサーの中間の特性値だ。

コメント (1)
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