[景気スピード診断]
消費を絞り込む女性層
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1104
【ステップ1】 ~ いわゆる「光り物」を買うのをやめる
「美術・宝飾・貴金属」
2007年3月以降、26カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲20.5%)
【ステップ2】 ~ ファッションにかけるお金を減らす
「婦人服・洋品」
2007年7月以降、22カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲13.6%)
【ステップ3】 ~ 「デパ地下」のお惣菜を買う、ちょっとした贅沢も手控える
「惣菜」
2008年6月以降、11カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲8.3%)
【ステップ4】 ~ 「ちょっと茶店で休憩」もやめるようになる、ランチも安い店で
「食堂喫茶」
2008年8月以降、9カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲7.2%)
【ステップ5】 ~ 化粧品代も、ついに絞り込む(その後どうするかは人それぞれだろう)
「化粧品」
2008年12月以降、5カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲4.8%)
JBpress(日本ビジネスプレス)
消費を絞り込む女性層
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1104
【ステップ1】 ~ いわゆる「光り物」を買うのをやめる
「美術・宝飾・貴金属」
2007年3月以降、26カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲20.5%)
【ステップ2】 ~ ファッションにかけるお金を減らす
「婦人服・洋品」
2007年7月以降、22カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲13.6%)
【ステップ3】 ~ 「デパ地下」のお惣菜を買う、ちょっとした贅沢も手控える
「惣菜」
2008年6月以降、11カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲8.3%)
【ステップ4】 ~ 「ちょっと茶店で休憩」もやめるようになる、ランチも安い店で
「食堂喫茶」
2008年8月以降、9カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲7.2%)
【ステップ5】 ~ 化粧品代も、ついに絞り込む(その後どうするかは人それぞれだろう)
「化粧品」
2008年12月以降、5カ月連続前年割れ(2009年4月は前年同月比▲4.8%)
JBpress(日本ビジネスプレス)