藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

再臨

2017年12月03日 22時25分50秒 | 旅行
妻の両親と、山形まで温泉を楽しんできました。

折角行くので、温泉を超えて(笑)まずは鶴岡にある加茂水族館で、クラゲを見てみました。

日本海側は流石に雪が舞っていて、途中あたりには冬景色が一面に広がり、除雪車が何度も活躍している状況の中、高速や有料道路を駆け抜ける。

走行中は雪にタイヤが取られる瞬間がちょこっとあって、雪って滑るんだなと実感しました。

除雪車待ちで停止する際、ブレーキが思ったように効かず焦ったりもしましたし。

まあ終始安全運転は心がけ、2時間半ほどでまずは水族館に到着。







色や形が様々のクラゲが展示されていて、スカイツリーの水族館よりは楽しめました。

ゆっくり漂う大小のクラゲは、確かに現代社会で時間に追われている人にはリラックスできる時間になるかも。

流石に冬は閑散としているのかな?とも思ってましたが、午後からは人が増えてきて、この時期もそれなりに賑わっている水族館でした。

※周りにお店は全然ないので、昼食などはあたりを付けてから行くのが良いと思います(このサイトを見て、行く人は地理的にもまずいないとは思いますが)。

お天気も少し気になっていたので、クラゲを見た後は早々に目的地である古窯へ。

加茂水族館からも約2時間かかるのですが、ここでも雪が舞うものの、道が分かっていることもあって行きよりも多少楽に運転ができました。

宿に着いたら、まずは早々にみんなでお風呂でリラックス。

今回も屋上の露天風呂で夜空を見上げてきましたが、何も考えずに夜空に上っていく湯気をただ眺めていると、何かが減っていく気がします。

お風呂の後は、みんなで個室に移って夕飯でしたが、妻の両親も孫との時間を大いに楽しんでくれたし、娘もはしゃぎすぎて夜もなかなか眠れないほどでした(汗)。

みんなで楽しい時間を過ごせて、来た甲斐はあったかなと。

朝食はビュッフェですけど、こちらも楽しめるし、前回接客してくれたお姉さんとも再開し、家族の写真を撮ってもらったりも。

宿から少し走ると、道の駅?があって、今回もみんなでお買い物。



今日は快晴でドライブ日和だったし、小休止では果物など食材も買えて、良い寄り道でした。

家族三代が揃って出かけられる内に、定期的にまた出かけたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。