田万川散歩

都会に伝えたい田舎の空気

開催!たまがわ復興いちば

2013年09月18日 00時21分19秒 | 日記


昨日開催した『たまがわ復興市場』

前夜は台風で暴風吹き荒れていたから心配していたら朝は最高のお天気。

10時半オープンのため、9時過ぎに設営に行くと既に人だかり。
なんと、待ち客がいらっしゃるとは、嬉しくなってテンションも上がる。

次第にはどんどん待ち客が増え、気温も暑くなってきたので
30分切り上げて10時にスタートしようと「それではーーー」と
クロネコさんの担当者が口を開くと、気の早いお客はいたるところで
商品の取り合いを始める。

170点以上もそろえた家具・電化製品がものの10~15分で8割がた完売。
これには僕も驚いた。



クロネコヤマト側は東京からマーケティング部も
視察にこられ、広島からもお偉いさんが来るほどの注目振り。
今回は山口県初、しかもこちらの呼びかけでやるというのも初。
色々な過疎地域で実施しているこのリサイクル品出張販売「クロネコキャラバン」
だが、こんなに人が集まったのは初めてとのこと。

それだけ皆、必死で生活を再建しようとしてるのが明確に伝わってきた。
『またすぐやってくれ』という声が多かった。
すこしゆっくり来られた方は「ほとんど物が残って無かった」と言われていた。

地元テレビも取材に来て、僕のコメントやイベント内容が夜のニュースで取り上げられた。

前段階で、行政の田万川総合事務所、萩市社会福祉協議会、道の駅、民生委員さん、地元の商店など、
様々なところが広報に協力してくれた結果、ここまで集まったのではないかと思い、大変感謝している。

今回はほんとうに“やってよかった”と感じている。
小さな一歩であったけれど、次の一歩にも繋がった。
僕としても、次からの関わり方をもう一度考えなければいけないな。


おっきなクロネコに大興奮のまー坊