ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

犬が身をもって、教えてくれること。

2010-05-10 23:10:14 | ココロ
愛犬ベイカーが家族に囲まれて眠るように息を引き取りました。息子シェインが家族に言います。「「人は、いい人生の過ごし方を学ぶために生まれてくるよね?いつもみんなを愛することとか、人に優しくすることとか。だよね?」そしてその6歳の少年は続けた。「ほら、犬はもうそれをすでに知ってるんだから、そんなに長いこと、この世にいなくていいんだ」」(ある獣医の手記より引用)    犬を飼っている方は、お解かりかと思いますが、犬は、時として人間が見失うそうになる生きる姿勢を見せてくれます。うちの愛犬も10年目に突入し、後の時間はかなり限られたものだと思います。老いもまっすぐに受け止めている愛犬が愛おしくてたまらない毎日です。

ある獣医の手記
http://labaq.com/archives/51387194.html

うちの愛犬が自らの死をもって教えてくれた大切なこと(リンク元)
http://blogs.itmedia.co.jp/niikura/2010/05/post-02bd.html

コメントを投稿