ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

小児看護専門の看護師、長田 暁子

2012-04-03 00:04:51 | テレビ番組
「子どもの看護に関して、高度な知識と卓越した技術を備えた「小児看護専門看護師」。全国で70人あまりが活躍するが、長田はそのパイオニアの一人だ。治療の難しい病気や重い障害を抱える子どもとその家族の悩みに向き合う日々の中で、長田が大切にしているのは、「思いをつなぐ」ことだ。」(プロフェッショナルより引用)     私も限られた機会ではありますが、看護師の仕事の大変さの一端をみてきました。命をあずかる職業だけに、人のために尽くしきる人でないと、続かない仕事だと思います。でもその中で、発せられる言葉は本物です。

先の見えない闘病の中、心を閉ざす少年。

ゆれる母と子、そして、その絆。

「輝く瞬間を、ささえる。」

もがいているうちに、もしかしたら、できることがある。

プレパレーション(心の準備)

「変わらぬ思いを、すくいとる。」

本当に、その子が必要としていることは、なんなのか。

プロフェッショナル
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0312/index.html

コメントを投稿