ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

ニーチェ、「永遠回帰」の思想で人生を肯定。

2011-04-20 22:26:45 | テレビ番組
「ニーチェが「超人」になるために、「永遠回帰」の思想を受け入れなければならないと説く。「おまえの過去は何回も巡ってくる。何度巡ってきてもよいと思える生き方をしろ」と鼓舞し、『ツァラトゥストラ』はクライマックスを迎える。」(100分 de 名著より引用)   ツァラトゥストラは、これまでの常識にとらわれず生きる超人(理想像)を目指すできだと言ってます。ここで、新たな概念が提示されます。それは、ニーチェが失恋の痛手からひらめいた思想であり、「永遠回帰」というものです。自分の人生を何度も何度も繰り返す。そして自分の最悪だったことも起きるため、それを肯定してこそ、超人になるといったものです。つまり、これは、どうやったら人間は自分の人生を肯定できるかという一つの回答ともとれます。後、究極のポジティブ思想として、「運命愛」という言葉がでてきます。たとえ障害や困難があっても、それで出来た得た人との縁を良しとして受け入れて、今のままで自分は良いのだと言えることだと述べられてました。

100分 de 名著
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/01_nietzsche/index.html#box03

コメントを投稿