中間玲子のブログ

仕事のこととか日々のこととか…更新怠りがちですがボチボチと。

お花見in台風day

2013-05-02 22:22:33 | 生活日記
1ヶ月ほど前になりますが、
4月の初旬、台風到来の週末に、花見を敢行しておりました。

今年は桜が早い、ということだったので、
比較的遅いところ、京都の西のエリアを選んで行ってました。

これは竜安寺にて、です。


雨&風の中、傘をさしてのお花見でした。
ちなみに、1人は折りたたみ傘だったので、
風で骨がこわれかけてしまったそうです。

とりあえず屋根の中へ。


有名な石庭ですね。

竜安寺は、好きなお寺の一つです。
この石庭のところに座ってボケッとするのが大好きです。
また、人と話すにしても、なんか、この場がいいんですよね。
この日の数週間前にも観光に来た知人を案内していたのですが
ここでかなり長いことおしゃべりしていました。

竜安寺は禅寺で、「吾・唯・足・知」(われ・ただ・たるをしる)のつくばいでも
有名なお寺です。
だからなんだか心が清められるのでしょうか。

にもかかわらず、この花見の日は、
花見メンバーの一人の投資をしているということで、
石庭を前に「ザ・マネー」な話が延々続いていました。
煩悩だらけでした。
他の人たちの煩悩も引き受けてしまったかも知れません。

マネー講座は、雨風が強くなり、座っているところにも
雨が打ち込んできたのと、寒くなったのとで
一時終了となりました。

夕食までは時間があったのですが、とにかく寒いので、
暖かいお茶でも飲んでまったりしようということになり、
久しぶりに粟ぜんざいが食べたい梅園に行きました。



蒸したての粟餅とたっぷりのあんこ、すっかり暖まりました
煩悩まみれの私は、お財布もあったまればいいなーと思いました。

最新の画像もっと見る