Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

裏金問題にも統一教会癒着にも取り組もうとしない岸田内閣の不支持率が、毎日新聞の世論調査で82%で、内閣支持率を初めて質問した1947年7月以来最低。我々は「新しい自由民権運動」を始めるべき時だ。

2024年02月19日 | ダメよダメダメ岸ダメ政権

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

 うちからリンクさせていただいているのら猫寛兵衛さんはリアルの友人で、1996年にオランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)で

「核兵器の威嚇及び使用は一般的に言って国際法違反だ」

という勧告的意見を勝ち取ったときに、一緒にICJの大法廷で言い渡しを聞いていたメンバーです。

 私が日本から唯一勧告的意見の言い渡しを傍聴しに行った法律家で、寛兵衛さんは「国境なき通訳団」の一員として同時通訳をしてくださり、二人三脚で記者たちへの説明もしました。

 そんな寛兵衛さんと昨日やり取りをしていたら、まだ四国に実は行ったことがないので、高知に行って自由民権運動の由来の地を訪ねたいとおっしゃっていたんですよね。

 明治維新のころの土佐といえば、坂本龍馬や武市半平太が有名ですが、私は思わず

「土佐なら中江兆民や植木枝盛が出たところですよね!」

と言いました。

「万国のリベラルブロガーとコメンテーター団結せよ」参加募集開始!6月11日(土)午後6時、東京駅付近で!

 

 

 自由民権運動とは明治維新後すぐに行われた、憲法制定や国会開設のための政治運動ならびに社会運動です。

 この中で私擬憲法=憲法草案を考えるグループが全国的に誕生し、1968年に東京五日市町(現あきる野市)の農家の土蔵から発見されて有名になった『五日市憲法』は地方における民権運動の高まりと思想的な深化を示しているとされています。

 さて、中江兆民は「社会契約論」で有名なフランスのジャン・ジャック・ルソーを日本に紹介した人として有名で、「東洋のルソー」とまで言われる人物で、自由民権運動の理論的支柱の一人と言われています。

 そして、中江より10歳年下だった植木枝盛「東洋大日本国国憲案」という私擬憲法を発表したのが有名です。

 この植木の憲法草案は軍事および外交の総裁として皇帝を位置付ける点では大日本帝国憲法と似ているのですが、

1 地方自治を尊重してアメリカやスイスに倣う連邦制国家を構想していること

2 立法権を全国民に属するものとし、国会中心の統治体制構築を提案していること

3 人民の自由権利をきめ細かく保障し、これを担保するための抵抗権・革命権を認めていること

などの点に特徴があり、世界史の中でも極めて先駆的な仕事をしたと評価されています。

 世間では坂本龍馬を司馬遼太郎が持ち上げて、まるで明治維新の立役者のように持てはやしているわけですが、日本の社会思想史や人権擁護を考えるときには、中江兆民や植木枝盛は語らずにはいられない存在です。

 

 

 さて、現代日本では、これだけ裏金問題や統一教会の問題が噴出しているのに、岸田首相の相変わらずののらりくらりで逃げを図る答弁に市民の怒りが爆発。

 毎日新聞は2024年2月17、18の両日に全国世論調査を実施したのですが、岸田内閣の支持率は、1月27、28日実施の前回調査(21%)より7ポイント減の14%で、岸田政権発足以来最低となりました。

 何より岸田内閣の不支持率は前回調査(72%)より10ポイント増の82%だったのですが、不支持率が80%を超えるのは、毎日新聞が世論調査で内閣支持率を始めて質問した1947年7月以来、初めてだというのです。

【#岸田やめろ】岸田首相のゼロ回答が続く。企業団体献金の禁止については「企業には献金の自由がある」。使途不明の政策活動費の公開は「政治活動の自由がある」。基本的人権は市民が国家に対して主張するもの!

 

 

 実に5人に4人以上が不支持を表明している岸田政権ですが、第一野党の立憲民主党の代表がどうしようもない日和見主義者の泉健太氏第二野党があの第二自民党の日本維新の会ということで、国民の怒りの持って行き場がない状態です。

 共産党は田村委員長による「パワハラ」結語問題で大揺れです。

 こんな時代の今ほど、新しい自由民権運動がこの国に必要な時はないのではないでしょうか。

 我々は明治初期の政党どころか議会もなかった頃に農民が集まって諸外国の憲法を勉強して私擬憲法を作っていた頃の精神に立ち戻り、既成政党に頼らずに内閣打倒をする気構えを持たないといけない気がします。

自民党の自主点検で統一教会からの選挙応援はないとしていた盛山正仁文部科学相が2021年衆院選で統一教会から推薦状を受け取り選挙支援を受けていた。自民党の裏金アンケートも全く機能しないことは明らかだ。

【#自民党は統一教会】林芳正官房長官も統一教会とズブズブ、2021年の衆院選直前に統一教会幹部から林事務所で千羽鶴を受け取っていた。統一教会と「政策協定」を交わした盛山文科相は「うすうす思い出した」w

 

 

参考記事 

kojitakenの日記さんより

内閣支持21%、政権復帰後で最低 自民支持も21% 朝日世論調査

 

村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより

「もうお金でしか票を得られない事を自民党は自覚してる」という @KyokoUchiki さんの指摘

国民には適切な納税を求め、自分たちはできるだけNo税の自民党。 #自民党に殺される ことを防ぐため、 #インボイス増税反対 を粘り強く続ける。

 

 

 

宇野重規  | 2022/6/23

 

 

時事通信が2月9~12日に行なった世論調査でも岸田内閣の支持率は前月比1.7ポイント減の16.9%となり、発足以来の過去最低を更新し、不支持率は同6.4ポイント増の60.4%で、初めて6割を超えました。

朝日新聞が2月17、18日に実施した世論調査でも岸田文雄内閣の支持率は21%と同内閣発足以来の最低を更新し、2012年末に自民党が政権に復帰して以降の安倍・菅・岸田の3代の内閣を通じてでも最も低い数字になっています。

実際には議会制民主主義の枠内で自公両党を倒し、それにとって代わる野党政権がよりまともな政治を行うように監視していくことになるわけですが、野党がんばれではなく私たちが頑張るという主体的な気持ちがどんどん大切になっていくと思います。

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82% 毎日新聞世論調査

記者団の取材に応じる岸田文雄首相=首相官邸で2024年2月15日午後6時29分、竹内幹撮影

 毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は、1月27、28日実施の前回調査(21%)より7ポイント減の14%で2カ月ぶりに下落し、岸田政権発足以来最低となった。岸田内閣の支持率が20%を切るのは、昨年12月以来2度目。不支持率は前回調査(72%)より10ポイント増の82%だった。

 調査方法が異なるため、単純比較はできないが、内閣支持率14%は、2009年2月の麻生内閣(11%)以来の低い水準。また、不支持率が80%を超えるのは、毎日新聞が世論調査で内閣支持率を初めて質問した1947年7月以来、初めて。

 支持率は、マイナンバーカードを巡るトラブルが相次いだことなどが影響して昨年6月以降、下落傾向に転じ、9月に内閣改造を実施するなどしたが、政権浮揚にはつながらなかった。11月以降、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題が深刻化。今年1月は20%台を回復したが、再び下落した。

 調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯453件、固定571件の有効回答を得た。固定については、能登半島地震で大きな被害が出ている石川県の一部地域を調査対象から外した。【野原大輔】

 

 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドリル優子」こと小渕優子... | トップ | 日本維新の会が統一教会から... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全にスレちで失礼します! (suterakuso)
2024-02-19 19:57:56
完全にスレちで、政局的には大事でもないかもしれないことで失礼します。

お知らせコメントですが、よい意味で、すごいものを見つけたので、ぜひ、みてください、というコメントになります。次の記事の、コメントプラスの本田由紀さんのコメントです。今は、どなたかのプレゼントで、誰でも見れます。著作権にかかわるので、そこに紹介されている著書だけ紹介すると、安久澤麻理子(『差別する人の研究』旬報社)をもとに、がっつり、ボリュームのあるコメントをされています。がっつり、「保守的な政治家」への強烈な批判もされていて、最高です。

https://digital.asahi.com/articles/ASS2J4VHVS26UPQJ008.html?ptoken=01HPZKNVJCWPSKXMF78XTGFJMD

いや、ほんと、秀逸なコメントだと思います。

ちょっと、興奮気味にということで、ご容赦を。失礼しました。
返信する
追伸 (suterakuso)
2024-02-19 20:01:13
ブログ主様の母校にも、こんな素晴らしい先生がいたのですね!(後輩でもあるのですかね。)
返信する
頼むから… (右打メインだけど、たまーに流し打ちします)
2024-02-19 20:41:03
立憲民主党はこのタイミングで「 何 か を や ら か す 」事だけは控えて欲しいと切に願う。

そして、共産党も党利党略は一旦抑えて、黒子に徹するような気持ちで、選挙協力「 だ け 」をお願いをしたい。

何故なら、もし共産党を含めた野党連合政府構想などの妄想を、このタイミングでぶち上げられでもしたら、それは自民党を利するだけであって、我々国民にとって何の利益にもなりません。

というか、ハッキリ言って「 迷 惑 」です!

いよいよ「政権交代の芽」が出て来た訳なんですから、流石に次の選挙では議会の過半数獲りが出来るように全力で頑張って欲しいです。

※ ああ、あと「この反共が!」とレッテル張りをする事は止めて下さいね?
返信する
ちょっと外れてすみません (茶碗)
2024-02-20 08:12:57
以前、世論調査の音声電話がかかってきて、最初の支持政党は?の設問で日本共産党をぽちっとすると、とたんに電話が切れました。そういうシステムがあるんでしょうか。
返信する
被災地に真剣に向き合うつもりゼロ?の岸田政権ですから…。 (ロハスな人)
2024-02-20 08:39:19
“あの安倍政権”すら熊本地震被災地の復興のためにはもっといろいろと行ったはずですが…。

『岸田政権が国民のための政治を全く行うつもりがない(利権のためのせいじしかしない)』ことに国民もとうとう気づきだしたのでしょうね…。

https://johosokuhou.com/2024/02/19/72653/
☆能登半島地震のボランティア2739人、阪神・淡路は62万人!人手不足で被災地は深刻な状況に!自粛やSNS批判で萎縮する人が増加 
2024年2月19日 情報速報ドットコム

◎mipoko
@mipoko611

『 能登半島地震、ボランティアの数少なく 自粛や「SNSでたたかれる」萎縮する人も 1カ月で2739人

カレー一皿で国会議員の山本太郎があれだけ叩かれるのを見て、一般人が怖がるのは当たり前だ。れいわ憎しで暴走したクズ達の罪は思い。そして奴らの多くは自民・維新支持者だ。 』

◎Wishes come true
@Wishescometru17
·
『 災害支援でボランティアが足りないから復興が進まない、とか、間違ってると思う。
国が何もしないから、が正しい。
まずボランティアありきと洗脳されないようにしよう。
知事を支持していないけど石川県は被災自治体だ。国のレベルで人とお金をしっかり投じるべき。
中抜きできる観光支援などではなく 』
返信する
私信です (raymiyatake)
2024-02-20 08:57:31
suterakusoさんのブログを謹んでブックマークさせていただきました!
kojitakenさんより上というわけにはいきませんが(笑)、かなりの上位優遇になっております!!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
国会議員の納税は“任意”でいいのです?! (ロハスな人)
2024-02-23 14:04:12
鈴木財務相は『追徴課税も“議員は任意でよい”』という“議員特権”を主張されたいようです。

裏金問題に取り組まないだけでも大いに問題なのに、日本の財務を取り仕切るはずの人が国民の怒りの日に油を注ぐ『ウルトラ級の衝撃発言』をされるとは岸田政権の面々は本当にすごいですね。

https://johosokuhou.com/2024/02/23/72699/
☆【衝撃発言】鈴木財務相「(裏金問題で)納税は議員みずからが判断すべき」 納税は任意だったと物議に!
2024年2月23日 情報速報ドットコム

◎国民に対しては「納税は義務だ」と何度も強調していただけに、国会議員の不祥事に関しては「個人の意志で判断」などと財務大臣が答弁してしまったのです。

この発言が報道されると「納税は任意だった!」「それなら私も納税止めておきたい」「国民にも同じことが言えるのか」というような声が飛び交い、ネット上で話題(トレンド)の上位に浮上しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダメよダメダメ岸ダメ政権」カテゴリの最新記事