Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

日本維新の会が統一教会から衆院選挙で推薦を受けていた疑惑の盛山正仁文科相への不信任決議案に反対。統一教会の世界日報に最多登場の馬場伸幸代表は盛山大臣が職務をなぜか「きちんと行えると確信」

2024年02月20日 | 野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新

おかげさまで二つのブログランキングとも1位に返り咲きました!!

なので上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

 日本維新の会は身を切る改革どころか自分が得するかどうかしか考えていない、徹頭徹尾、私利私欲の政党です。

 2024年2月20日に統一教会との接点が指摘されている盛山正仁文部科学相の不信任決議案は、衆院本会議で採決され、自民党、公明党、日本維新の会などの反対多数で否決されました。

 不信任案は立憲民主党が提出し、共産党、国民民主党などが賛成しました。

 第3自民党の国民民主党でさえ賛成した不信任決議案に第2自民党である維新は反対。

 これは自分たちが統一教会と癒着しているので、盛山大臣に強く出ると返り血を浴びるからなんですよ。

 

 

 たとえば、2023年の臨時国会ではまだ名目上「野党」のはずなのに、岸田政権の補正予算案に賛成したのですが、その時の言い草が自分たちが推進してきた

「大阪・関西万博の予算が付いていることを評価すべきだ」

というのですから呆れます。

 補正予算の規模は13兆円。

 そのうちたった0・5%に過ぎない750億円の万博予算が入ったから補正予算案全体に賛成するだなんて、どこまで自分勝手なんですか。

 維新が補正予算案に賛成する理由は表向きはデフレ脱却のための経済対策の必要性を考慮したというのですが、維新は経済対策として消費税減税や社会保険料の減免などを主張していて、政府の掲げる所得税・住民税減税は批判していたんですから、そんな根本的な差がある補正予算に賛成できるわけないのです。

岸田内閣の文部科学大臣が統一教会との関係を隠していた盛山正仁氏。かつて灘校が採択した歴史教科書に「慰安婦」に関する記述があると言って母校の和田校長に圧力をかけた人物。岸田首相の任命責任は重大だ。

 

 

 さて、今日の盛山正仁文部科学大臣に対する不信任決議案にも日本維新の会は自公両党に連動して、反対しました。 

 その言い分がまた良くて、ネコ馬場代表

「今日は時間の無駄の文部科学大臣の不信任決議案が本会議で、採決されることになっているが、我が党は反対だ。」

というのです。

 盛山正仁大臣は文科相としてこれから文科省が統一教会への解散命令請求か是か非かの審問を東京地裁で先頭に立ってやらねばならない立場。

 ところが、2021年衆院選の最中に統一教会の集会に出て、自分の国政報告会を開催し、その際に推薦状はもらったことは確実。

 さらに政策協定書に当たる推薦確認書ももらっているらしいというのです。

 もし、統一教会と盛山氏が政策協定をして選挙に当選して、今の文科相という立場にあるのだったら、絶対に罷免しないとダメではないですか。

 それなのに統一教会との関係を記憶がないというだけで全く説明できない時点で、盛山大臣への不信任決議案に賛成するのは当たり前です。

 

 

 この統一教会の集会に出席して推薦状をもらった場面は写真に撮られています。

 ところが盛山大臣はにこれらの事実について、まったく覚えていない→うすうす思い出してきた→やはり記憶にないと国会で答弁が二転三転しているのですから、それだけでも大臣の資質はありません。

 

 

 ところが馬場代表は盛山氏が

「文科大臣の立場を使って、何か行政をゆがめたり、事務的な処理を止めたり、そういうことをしたわけではない。」

「2月22日には(旧統一教会の解散命令請求について)審問が裁判所で行われるが、こういったことがきちんと行えるという確信を持って、文科大臣の不信任決議案には反対する。」

というんですよ。

 どうして、盛山氏が統一教会との

「裁判がきちんと行えるという確信」

と今の時点で言えるんですか?

 盛山大臣本人だって記憶がなかったり、かすかにあったりの状態なのに。

 

 

 日本維新の会と統一教会のずぶずぶ関係について、藤田文武幹事長は2022年7月30日の記者会見で、宗教法人「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」と党所属国会議員の関わりを調査した結果、13人の議員が関連団体のイベントに参加するなどの接点があったと明らかにしました。

 なんと、記者会見をした藤田幹事長が統一教会系の「世界平和女性連合」のイベントに参加していたというのですからお笑いです。

 

 

 この維新の調査なるものがおかしいのは、自民党と同じで、国会議員62人の自己申告でしかないという事です。

 日本維新の会は62人の国会議員に、旧統一教会や関連団体との関係の有無を申告するよう求めるだけで聞き取り調査もしていません。

 本気で調査をするなら当事者ではない第三者の機関を設けてするべきで、それぞれの議員に自己申告させて終わりというのは調査とは言わないんですよ。

 まあそりゃあ、維新国会議員団ツートップ馬場伸幸共同代表、藤田幹事長、音喜多駿政調会長、足立康史国会議員団政調会長が軒並み統一教会と関係があったのですから、聞き取る側がいませんやね(笑)。

【#維新って統一教会だったんだな】松井代表、馬場共同代表、藤田幹事長、音喜多・足立政調会長まで幹部全員が統一教会とズブズブ。しかも自民と同じく自主申告の調査しかせず【#維新は日本一の悪党】。

 

 

 ネコ馬場代表は維新の中でも最も統一教会との関係が深く、この記者会見では、共同代表なのに統一教会関連団体のパーティに何度も出席していたことを認めました。

 これは「自主申告」のように見えますが、実は、統一教会を取材してきたジャーナリストである鈴木エイト氏から、馬場氏が統一教会のダミー団体である「世界平和女性連合」のイベントやクリスマスパーティに参加していたことを指摘していたから認めざるを得なかったのです。

 WFWPが問題の「世界平和女性連合」の略称なのですが、維新の池田かつし市議がその時の様子を思いっきり公表・広報しています。

 

 

 これに加えて、馬場氏は2018~2022年の5年間で統一教会系の新聞である世界日報の雑誌Viewpointに国会議員として最多登場しています。

 これは安倍晋三氏や統一教会の名称変更を認めてしまった下村博文元文科相より多いのですから驚きです。

 しかも登場した回は統一教会が推進している日本国憲法「改正」=改憲の話ばかりです。

日本維新の会の代表選で松井一郎氏から後継指名を受けた馬場伸幸氏が、統一教会系の世界日報に過去5年間で全国会議員で最多登場!「ありません」から一転認める(笑)。自民党と同じく自己申告で誤魔化す維新。

 

 

 しかし、馬場代表は開き直り、2022年8月29日にフジテレビ系列の関西テレビ「報道ランナー」で、日本維新の会の新代表になったということで独占インタビューされた際に、馬場氏に対しての一問一答で、

「旧統一教会との関係は仕方がなかった?」

という質問に、馬場氏が○をつけたんですよ!

 

 

 それにしても馬場氏って自分に対してはもちろん、自民党に対しても、こと不祥事とかスキャンダルとかになると異様に寛容です。

 自民党参院議員だった山田太郎文部科学兼復興政務官が2023年10月25日に買春疑惑で政務官の辞職願を今回焦点の的になっている盛山正仁文科相に提出した際にも

どういう行為が行われたかわからないが、そういった行為と職務上の能力とはまた土俵が違う。

 そこは岸田首相がよく考えて、非行行為があった上で、それを上回る能力があれば私は(職務を)継続してもいいと思う。

 (山田氏は)特にインターネットに非常に詳しい方。

 これからのデジタル社会に生かすことができるという自信があるなら、職務を継続することは受け入れられるのではないか。

 そのかわりに結果を出すという非常に重い責任を負うのではないか。』

と言ったんですが、買春疑惑があるのに文科省の政務官なんて続けられるわけがないでしょうが。

 馬場氏はここでも

「どういう行為が行われたかわからないが」

といいながら、山田氏に能力があるから職務を継続できるというのですが、事実もわからないのに盛山氏は統一教会との裁判をちゃんとやれると確信してしまうし、自民党のことだけは思い込みだけで信じてあげる姿勢が露骨すぎます。

日本維新の会のネコ馬場伸幸代表が買春疑惑で辞任した山田太郎文科政務官について「非行行為があった上でそれを上回る能力があれば職務を継続してもいい」。さすが、#維新は第2自民党、#維新は不祥事のデパート

 

 

 

 馬場代表は冒頭の今日の記者会見で

「この国会最大の目玉である政治とカネの問題をきちんと片付けていく。

 政治倫理審査会をきちんと開いていただき、国民に対して、きちんと説明していただくことなしに、予算の審議をどんどん進め、採決するということはかなり厳しい。」

などと言い、統一教会問題なんてもう大した論点じゃないと言い切っています。

 自分と維新がずぶずぶだった統一教会問題を矮小化したい馬場氏の気持ちはわかりますが、これも統一教会が自民党を選挙応援することで政策にまで影響を与えていたのではないか、その結果統一教会の被害者が拡大し続けたのではないかという、自民党政治の根幹にかかわる大問題です。

 そして、維新が統一教会の問題一つも身を正せないし自民党に正させる気もないのに、どうして政治とカネという問題についてはきっちり取り組めるなどと信頼してもらえると思っているのでしょうか。

日本維新の会の本質をあらわにした藤田幹事長。
「パーティーという手法は否定できない」として個人向け政治資金パーティーは禁止しない日本維新の会の藤田幹事長が、裏金疑惑質問中に「馬場代表」とヤジられただけで「ほんま、ええ加減にせえよ!」とヤ〇ザにw
 

 

 

 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

盛山文科相の不信任案、否決 与党と維新の反対多数で

 

2024年2月20日 11:47 (2024年2月20日 15:05更新) 日本経済新聞


立憲民主党が提出した盛山正仁文部科学相の不信任決議案は20日の衆院本会議で自民、公明両党と日本維新の会の反対多数で否決された。野党は立民に加えて共産党と国民民主党が不信任案に賛成した。

立民は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体との接点が指摘されていることを問題視した。提出理由に「国会で不誠実な答弁を繰り返し、説明責任を果たしていない」ことを挙げた。盛山氏は教団の解散命令請求の責任者にあたる。

立民の安住淳国会対策委員長は20日、記者団に「閣僚になる前に選挙運動を支援してもらった関係はあったと正直に申告しておくべきだった」と強調した。

国民民主党は20日の臨時役員会で賛成すると決めた。玉木雄一郎代表は決定後、記者団に「解散命令請求は信教の自由に関連する重要な行政判断だ。教団との関係が疑われること自体、文科相の任にふさわしくない」と語った。

自民党の茂木敏充幹事長は19日の記者会見で「しっかりと否決する」と述べた。岸田文雄首相は盛山氏を続投させる意向だ。「過去の関係はともかく現時点において当該団体と一切関係がないのを前提に任命した」と説明している。

 

 

 
 
TBSテレビ
2024年2月17日(土) 19:55
国内報道特集

盛山文科大臣が旧統一教会側から選挙支援を受けたとされる問題。関連団体の幹部が私たちの取材に応じ、選挙協力の実態を明かしました。一方、盛山大臣は「揺さぶりをかけてきている」と反論しました。

関連団体の幹部「応援してきたのに、どういうことなんだ」

男性は、旧統一教会の関連団体「世界平和連合」の現役幹部(60代)だ。

ここで、衆議院選挙が行われた3年前、岸田総理が、盛山大臣の応援演説に駆けつけた。

旧統一教会関連団体の現役幹部
「私はここにいたんですよ。盛山さんがそこ(反対側)にいて、私だということを認識なさったので。それで手を振って。いつもお世話になっています、選挙頑張ってください、という話をしたら、(盛山大臣は)『いつもありがとう』みたいな感じで、ポンポンと(ハグ)されたわけです」

盛山大臣(2024年2月13日)
「私は、昭和20年代の最後の方の生まれでもございますので、私どもの年代で、ハグをするというのは、まず普通はありえない。そしてまた、その方とハグをした、そういうこともまったく記憶にありません」

「私も似たようなものですから、昭和20年だから。そんな慣習はないし、自分もしたことはない。女性からも男性からもしないから、記憶に残っているわけですよ」

──(盛山大臣が)記憶がないというのは?

旧統一教会関連団体の現役幹部
「知らぬ存ぜぬと言われるのは、悲しいとも思うし、これだけ応援してきたのに、どういうことなんだと」

決起集会めぐり迷走した盛山大臣の答弁

男性によると、教団が、盛山大臣に近づいたのは、2005年の初出馬から。憲法改正に賛成していることが、その理由だったという。

3年前の選挙には、関連団体が主催する決起集会まで開かれていた。司会は男性が務め、約70人が参加したという。横断幕には「主催:世界平和の連合」の文字。

盛山大臣(6日)
「はっきりした記憶はごさいませんが」
「覚えておりません」

盛山大臣(7日)
「写真を見て、こういうことがあったのかなというふうに、薄々思い出してきた。十分に内容をよく読むことなく、サインをしたのかもしれません」

「ぱっと見たら分かるわけです。そんなに文章もたくさんないから。それを『したかどうかわからない』という話に今なっていて。『今さら何言ってんの』という話なんです」

「旧統一教会の解散命令請求をご本人が出すという、とんでもないことをされたわけですから。ちょっと傲慢に聞こえるかもしれないけども、一番の厚い支持者層っていうのは、あなたがた、どこだと考えてんだと。後ろから支えて、表に出ないで、歯を食いしばってやってきたのは、どこかわかるのかと。応援するんじゃなかった、みたいな感じになっているわけですよ。非常に残念です」

教育行政に影響を及ぼそうとする教団としては、文科大臣に就任した盛山氏に
こんな期待をかけていたが…

旧統一教会関連団体の現役幹部
「教育の内容を、もう一度見直していただいて、本当は盛山先生にやってほしいと私は思ったんだけど、全然違うことをやっているからね。腹立つということになるわけで」

──盛山さんを応援して、結局いいことはあったんですか?

旧統一教会関連団体の現役幹部
「何もない。(教団が否定的な)LGBTの問題だって、そんなに聞いた事ないし。人格教育だって、(盛山大臣が取り組んだと)聞いたことはないし」

文科大臣に接近する旧統一教会

第二次安倍政権以降の文部科学大臣は9人。
自民党の調査や報道などで、旧統一教会及び、関連団体との接点や関係が明らかになったのは、実に7人にのぼる。

「(盛山)大臣と教団との関係を示す情報が、次々と出ています。解散命令を請求したことに対する、意趣返しのようにも映るんですけども、解散命令請求に対する、教団側からの反発というものを感じていますでしょうか?」

盛山大臣
「そういうことが出ているというのは、意趣返しかどうか分かりませんけど、揺さぶりをかけてきていると、私の立場からすると、もてあそばれていると、こういういい方はよくないかもしれませんが、そんな風に感じております」

「私たちが今、取材をしている教団関係者によりますと、自分たちの存在を忘れていないですよね、というような心境なのだと聞きました」

盛山大臣
「先方からすると、『俺たちは、これだけ盛山を応援してたのに、けしからん』というお気持ちになられるかもしれませんが、誠に失礼といえば失礼なのですが、失念していたといわざるを得ませんし、我々のほうから、旧教会の関係者の方にお願いをしたというつもりは、一切ございません」

 

 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏金問題にも統一教会癒着に... | トップ | 大阪万博の1基2億円!のデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suterakuso)
2024-02-20 20:41:41
これについては朝、次の記事↓を見て、

盛山文科相側に旧統一教会系機関誌 地元事務所へ毎月無料、先月も:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS2M6S44S2LUTIL00C.html

完全にそういうことだよね、と思い、次のブコメ↓を付け、

>国民を反社に売り渡す見返りに自分の地位を築こうとするから、きっちり見返りを払えとゆすられるんだろ。そもそも売国奴が文科相など論外。然るに、その地位を嘘をついて得た。何重にも信頼できない。自民の象徴。

午後に今度は次の記事↓に気づき、

維新・馬場氏「確信を持って反対する」 盛山文科相の不信任決議案に:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS2N4Q4FS2NUTFK008.html

最初は、へー維新も自民に反対するんだ、今回は口だけかっこつけ戦術でいくんやね、と一瞬思った後、すぐに、いやいやいや、やっぱ、逆じゃねーかと気づいて、一瞬、唖然とした後、いやいや、これぞ、維新、これぞ、馬場、じゃねーかと思って、次のブコメ↓を付けました。

>盛山は、 国民を反社に売り渡す見返りに自分の地位を築こうとしたがゆえに、きっちり見返りを払えとゆすられているような奴だぞ。さすが、民の身を切るカイカクが売りの党の党首の言うことは違うな。

あと、っで、不信任決議どうなったん?と思って、朝日のサイト内検索をすると次の記事↓を見つけて、

盛山文科相、辞任を否定 教団系機関誌は「一方的に送られてきた」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS2N3PLHS2NUTIL00D.html

次のブコメ↓を付けました。

>国民を反社に売り渡す見返りに自分の地位を築こうとして、きっちり見返りを払えとゆすられるような奴なんて、文科相として論外なんてもんじゃないだろ。なにか? 盛山でないと解散請求命令できないとでも? 笑止!

ということで、今の私の盛山あるいは岸田、自民批判の根幹は、

>国民を反社に売り渡す見返りに自分たちの地位を築こうとしたがゆえに、きっちり見返りを払えとゆすられているような奴ら

ということになります。

これって、論外も論外、言語道断、そうしたどんな言葉も言い足りないというようなことですよね。それなのに、まだ国民の怒りが生ぬるいように思います。そんなわけで、自ブログに記事を書いたりもしたのですが…。あ~、はがゆい!!!という思いです。

というわけで、馬場に対しては、さすが!といったところです。「民」を切るカイカクの純度の高さでは自民以上の維新ですからね。ちなみに、この「民」は、もちろん、国民、都民、府民、県民…といった時の民で、「公から民へ」といった時の民ではありません。維新、自民の場合、その「民」は身内、お仲間の意味ですからね。決して切ったりはしません。
返信する
Unknown (raymiyatake)
2024-02-20 20:55:08
わたくし、盛山大臣なんてすぐに辞めさせることになるのに、粘れば粘るほど岸田内閣の支持率下がるのに、と書いたわけですが、ギリギリなかなか更迭させられないんですかねー

そのせいもあって、支持率最低、不支持率最高になってますが、どないすんのかな

岸田首相も馬場代表も政治カンがおかしくなってる気がします
返信する
そういえば、 (suterakuso)
2024-02-20 21:39:26
こんなブコメ↓もつけてました。(約2週間前の記事ですね。)

盛山文科相、旧統一教会側と「政策協定」 21年衆院選、関係者証言:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS266H63S26UTIL010.html

>"家庭教育支援法、青少年健全育成基本法の制定に取り組む" "LGBT問題、同性婚合法化は慎重に扱う" 完全に文教政策を歪めにきている。そして、自民はそのとおりに動いている。まるで心を頑なにされたファラオのように。

お分かりいただけると思いますが、出エジプト記のもじりです。マザームーンに心をかたくなにされた人間の巻き沿いになって、海の底に沈むなんて、たまったもんじゃない!て話ですよね。この時からだと思いますが、私は「反動カルト団体自民党」というタグを考えて使い始めました。
返信する
中止はもとより、延期すら絶対に拒む維新は…。 (ロハスな人)
2024-02-20 22:36:20
☆維新・馬場氏「確信を持って反対する」 >
☆大阪万博準備の“ないない尽くし”パビリオン設計者が明かす…「強行なら能登復興の足かせに」 >

『能登復興の足かせにしかならない』万博を“延期も絶対なし”で何がなんでも強行しようとすること及び、今回のこの発言から我々は維新が自民党と同じく『利権の 利権による 利権のため』の政治しかしない、『野党のふりをしたゆ党』であることを『確信を持って断言』できますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a98abba243ffaa96a4592f0e6fdb32aba22b0ea
☆大阪万博準備の“ないない尽くし”パビリオン設計者が明かす…「強行なら能登復興の足かせに」
2/17(土) 日刊ゲンダイ

◎「万博会場となる夢洲は、いまだに水道や電気すら通っておらず、発電機と仮設トイレが欠かせません。水道や電気などライフラインの整備が急がれるのは被災地も同じ。万博会場では春ごろから一気にパビリオン建設が始まる予定です。
建機だけでなく、発電機も復興工事と奪い合いとなり、被災地に必要な数が用意できるのか懸念されます。万博準備にかかる現場の負担や被災地復興を考慮するのであれば、万博を半年延期して時間差をつくる方がメリットがある。
万博準備に余裕が生まれ、労働災害を未然に防げるかもしれない。被災地に優先的に建機や人手を割いて復興も進められる。政治的なメンツが大事なのかもしれませんが、被災地の復興を何よりも優先すれば、国内外で賛同を得られるはずです」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新」カテゴリの最新記事