Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

伊勢うどんのタレ 試作1

2010年05月11日 | 食べ物日記


前々から試してみたかった、伊勢うどんのタレを作ってみました。
サイトにあるレシピを素にさらに簡単にきるよう、今回は試作です。


伊勢うどんのタレ(出来上がり約450cc)

みりん...................................................200cc
酒............................................................100cc

濃い口醤油.......................................350cc
砂糖.........................................................50g
削り節..................................................30~50g
昆布.......................................................少々


(*やりかたは同じです。)
1.分量の酒、みりんを鍋で沸騰させ、アルコール分を完全にとばします。
2.濃い口醤油、砂糖、削り節、昆布を加え、一煮立ちさせます。
 そのまま蓋をして30分ほどおきます。
3.クッキングペーパーで、おたまでよく押し付けながら漉します。


さて、お味のほうは。。。
見た目は生醤油みたいですが、意外とあっさりしています。^^
今回は乾麺でしたので、一度完全に茹でて冷水で冷やし、再度
よく温めていただきました。
ほんの少しですが、伊勢を感じる事が出来たかも知れません。
いつかはご当地で是非食べてみたいですね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (^^)
2010-05-11 10:24:16
関東でも関西でも四国でもない、独特の感覚、
プラス 参拝客に振舞う ファースト・フードとしての特徴を併せ持ったレシピなのでしょうかね。
返信する
Unknown (たまちゃん)
2010-05-11 12:54:25
こちらも家にあるもので作れちゃいそうですが、こ醤油の品質が味の決め手になりそうですね~。
たまちゃんちのお醤油は現在リッター100円でガソリンよりお安いものだからなぁ。。。
100円醤油がなくなったら、小豆島のお醤油を使ってみたいんです♪
返信する
河ちゃんへ^^ (なかしゃん^^)
2010-05-11 17:44:09
あっ伊勢うどんだ~~~
昨日のエビチリも、おいしそうだったね^^
(エビ大好きですぅ~♪)

今、風邪引いてるので治して、
お休みの日にでもやってみます~~
伊勢で御神楽して頂いた削り節があるので
作ってみます(これがホントの伊勢うどん、笑)

ありがとにゃ~ん♪
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-11 18:26:04
熊ちゃん~、新潟、また地震だって~
でも、きっと大丈夫だね^^ルン♪
返信する
Unknown (日常茶飯)
2010-05-11 21:52:40
伊勢うどんのあの独特のスタイルは、短時間で多くの参拝客に出せて、お客のほうもさっさと食べられるように考えられたそうです。
究極の「FAST FOOD」ですね。
うどんの柔らかさに最初驚きますが美味し~い♪
最近東京のスーパーや生協でも見かけるようになってきましたが、せっかくレシピを教えていただいたので自分で作ってみます。
ちょうど先日初めて築地へ行って(素人なので場外ね)いい削り節と真昆布を買ってきたのです。
築地は食いしんぼにはワンダーランドでした♪
私は乾物好きなので最初に行った乾物屋で大荷物になってしまい、ナマモノはあまり買えませんでした(笑)。




返信する
たまちゃん^^ (洗い河熊)
2010-05-11 23:03:58
小豆島のお醤油。^^ プリンも作るらしいです。^^
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/terazuya/cabinet/4077-22-a.jpg
返信する
なかしゃん^^ (洗い河熊)
2010-05-11 23:08:27
>今、風邪引いてるので治して、・・・

ありゃまあ、おだいじに~^^
削り節とお醤油が間違いなく決め手になります。
本当はたまり醤油も使うんですけどね。^^
返信する
そういえば。。。 (洗い河熊)
2010-05-11 23:11:24
地震は全く気が付きませんでした。今回は震度1だったようです。^^
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-05-11 23:20:06
お湯の中に泳がして保温しているらしいですよね。柔らかくなるわけです。
そういえばタレを作っていて、天丼にもつかえるな~と思いました。笑

>ちょうど先日初めて築地へ行って(素人なので場外ね)いい削り節と真昆布を買ってきたのです。・・・

まさに丁度良かった。ですね。^^

>乾物好きなので最初に行った乾物屋で大荷物になってしまい、・・・

いったいどれだけ買ったのでしょうか~? 笑
返信する
小豆島の醤油美味しいですよね! (hana@9)
2010-05-12 18:09:40
たまり醤油でぜひ作ってみたいです。
たまり醤油好きなので。(^^)/
みりんがかなり入っているんですね~この半分の量で作ってみようかな。。。うどん自体は規定の湯で時間より「長く」茹でればなんとかなりますかね。
返信する

コメントを投稿