Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

おうちでも簡単和風玉ねぎドレッシング♪

2020年05月10日 | ソース、ドレッシング



今日は曽我ファームさんの美味しいトマトが手に入ったので
我が家の定番サラダを作りました。
ちなみに定番というのは野菜ではなく、私の作るドレッシングの事です。(^^;



写真1



写真2



写真3



写真4



今回はちゃんと分量を量ってご紹介したかったのですが、やはり少なすぎて
家庭用の計りでは計測できませんでした。
ということで、写真で説明させていただきます。(小さい写真はクリックで拡大します)

1.ボウルに卵黄1個、すりおろし玉ねぎ1/4個分、すりおろしにんにく、ねりからし
アンチョビペーストそれぞれ写真1くらいに絞ります。
2.バルサミコ酢を加えます。グラムで計って20gと出ましたが怪しいです。(写真2)
3.オリーブオイル約40g、濃い口醤油約20g、ワインビネガー少々を加えます。(写真3)
4.サラダオイル約10g、塩・黒挽き胡椒で仕上げます。(写真4)






あとはホイッパーで撹拌するだけ。
こんな感じの色になります。
塩も加えたしっかりした味付けなのでお好きな野菜や魚介、お肉等にかけるだけで
メインの一品にもなるかも。
ぜひお試しください。^^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2020-05-11 13:13:09
わー💕
早速作ってみます😊
ありがとうございます🙇‍♀️
返信する
Unknown (上に同じ)
2020-05-11 13:17:32
河ちゃん、卵は?
生卵一個?
返信する
Unknown (洗い河🐻)
2020-05-11 13:51:28
失礼しました。(^^;
直しておきます。
返信する
Unknown (93)
2020-05-13 16:35:10
こんにちは。
河熊さんは、職業が料理人なのですか?
すみません、よく知らなくて。
返信する
93さん^^ (洗い河熊)
2020-05-13 17:48:30
こんにちは。
そうです。この道40年ってやつです。
でもこのブログをはじめてから、料理のことすら自分は
なんにも知らなかったんだってよくわかりました。(;'∀')

美味しいおはなし募集してます。^^
返信する
Unknown (93)
2020-05-13 18:24:26
そうでしたかぁ。
過去の記事にも、センスの良いお料理が沢山載っていますね。
本当に羨ましい( ´∀`)
私には料理のセンスがあまり無いみたいで(笑)、でも仕方なく一生懸命作っています、手抜き料理を(笑)
ではまた〜(^o^)丿
返信する
93さん^^ (洗い河熊)
2020-05-13 18:54:22
私もこの休業中家族の食事を作りましたが、日々の大変さを
改めて経験させていただいているところです。(^^;

>一生懸命作っています、手抜き料理を・・・

そう、それが究極ということなんですよね。
センスは二の次の次の次くらいでしょうか。^^
返信する
Unknown (93)
2020-05-14 13:21:07
( ´∀`)
返信する

コメントを投稿