Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

料理に例えてみて。。。

2010年12月15日 | 食べ物日記



昔大事なお客様からのご依頼でお弁当を作ったのですが、「余り物で作ったのか!」
なんて言われた事があります。
もちろんそんなことはなく、一生懸命作らせて頂いたつもりですが。
何が足りなかったのか? そのころは真剣に悩みました。

そう、原因は真剣に悩むくらい結果を気にして作ったからでした。
お客様に提供するものではなく自分の為でしかなかった料理だったんですね。

同じ料理でも、美味しいという人、まあまあ、う~んいまいち。不味~い。。色々あります。
私はそれを全部しっかり受け止めないようにしてます。

もちろん「美味しい」も含めて。笑
作り手と食べ手がある以上、逆にそれ自体がごく普通の事なんですよね。

やっぱりお料理は作るのも食べるのも「真剣に楽しむ。」う~ん、これが一番かもしれません。
あ、最初に「感謝して」があればなおよし。でしょうか。^^

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗い河熊さん、ありがとう!!!!! (日常茶飯)
2010-12-15 08:49:34
うあ~、コレです、コレ! 

ちょっとねえ、ずっと仕事で悩んでいたことがあったのですよ。
ようやくおぼろげながら自分の迷いの正体が見えかけていたのですが、今日の記事全体が答えでした。
やっとトンネルから抜けられそうです。ありがとうございます。

さ、東京は快晴。頑張ろうっと。
返信する
質問 (^B^)
2010-12-15 09:47:17
そのときのお弁当、
もしかして おかずの品数 多かったですか?
返信する
きゃーーーっ (ひかりさや)
2010-12-15 12:42:38
お客様は、お金を払ってるからか?
しっかりと意見を仰ってくださいますよね~。。
お客様の望むものと、こちらの提供するものの意識のギャップだったんでしょうね~。。

ある意味・・なんとか弁当とすでに出来上がりがわかる弁当は、どちらも安心していいんですけど、それでも思った味でない場合は、苦情が出るんでしょうか・・(^^;

弁当は、家の者のを作っててもクレームはつきます~(笑)
つまり、、残り物であるとかいう以前に、どれだけ食べる人のことを考えて作っているか、の問題のようです~。
我が家では、味付けが単調にならないように、味のメリハリはもちろん、彩りも考えて・・と、毎日頭を悩ましていますが。。
でも、一番は好きなおかずが入ってて、冷めても食べやすいものがウケがいいですね(^^

最近は、寒くなってきたので、ご飯のみ温かいジャー式の弁当(汁物は無しの)で、ふりかけを毎日自分で選んでいきます。

まぁ、、家族のでもなかなか難しいですから、お客様のとなれば、体調や好み(ご飯とおかずの量のバランス)なども考えることが出来ないですから、難しいですよね(^^

やっぱり、感謝のふりかけが一番美味しい♪
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-12-15 22:52:52
>ずっと仕事で悩んでいたことが・・・

働く以上はやはり悩みはつきものですよね。
実際はなかなか「さあ、こい!」にはならないのが普通です。
ただ精神的なところでは、考え方ひとつでっていうのはあるのかもしれません。^^
そういう意味では伊勢白の記事から日々勇気をもらっているんだと思います。

>さ、東京は快晴。・・・

は~っ、新潟は大雪。かも。 笑
返信する
(^B^)さん^^ (洗い河熊)
2010-12-15 23:01:17
>おかずの品数 多かったですか?

いえ、箱ものですので品数はほとんど決まってしまいます。
かなり前の事なんで何を作ったかは忘れてしまいました。
ただ、当時は毎日魚市場に通ってましたのでかなり凝ったものだったような気がします。^^
返信する
ひかりさやさん^^ (洗い河熊)
2010-12-15 23:14:39
人により(美味しさの)幅の違いもあるし、ある程度の範囲はあるんだと思いますが、
それを超えてしまったのかもしれません。 笑

>どれだけ食べる人のことを考えて作っているか、の問題のようです~。・・・

そうですね。気を使うのではなく食べて頂く方の視点からの配慮でした。
おうちのお弁当ならば、なおさら難しいでしょう。毎日ですから。。。

>ご飯のみ温かいジャー式の弁当・・・

お~ランチジャーでしょうか?^^ なつかし~ 中学生の頃使ってました。

>やっぱり、感謝のふりかけが一番美味しい♪・・・

美味い。(上手い^^)
返信する
仕上げは愛情。 (六花)
2010-12-16 09:25:36
六花んちの○美ちゃんは、小さい頃から素食が好みの渋い子供でした
デパートで売られている豪華なおせちには見向きもしない、それどころか「美味しそうに見えない」と言います。
美味しいお米のご飯と温かいお味噌汁、お漬物があれば一番の豪華なご飯だと言います。
でも、それって素材に拘りたくなりますよねぇ。
却って料理人には厳しいかも!?

人生で最後の食事を摂るとしたら何が食べたい?というコーナーが以前、久米さんの時のニュース○テーションの企画にあったのですが、
落語の志ん朝は「うなぎ」が食べたいと言ったのです。
落語を始める時に、志ん生を支えたシッカリ者のお母さんから「お前の生まれ年はうなぎの神様の御守りがあるから恩のあるうなぎを口にしたら罰があたるよ」といわれ「うなぎ断ち」をしていたんだそうです。
しかも、志ん朝の一番の好物がうなぎだったそうです。

食べたいものを食べれるのはとっても有り難いことです~

河ちゃんとこも昨日は大雪だったのかな
夏は猛暑、冬は降るとドカ雪、最近は極端なお天気だと天気予報のお姉さんが言ってました。
河ちゃんはこれから忙しさ本番!?

風邪を引かないようにどうか御自愛下さいね~
返信する
Unknown (hana@9)
2010-12-16 11:04:48
河熊さんのグルジョフワーク
季節がやって来ましたね。

風邪を吹っ飛ばす「カレー料理」を食べて
頑張ってくださいね♪

熊さんは真摯に仕事されてるな~といつも思ってます。
熊さんのお腹はでっかいのだ。
あっ物理的なお腹を表現している訳ではないですから。
返信する
Unknown (たまちゃん♪)
2010-12-16 12:14:42
本当にお客様のために作っていればこそ
意思疎通の行き違いは気にならないのでしょうね^^
本当に誰かのためにやっている時って
相手の反応は関係ないですもんね^0^
でも、なかなかそこまで思えなくて
ちゃんと満足して欲しいとか、良い反応を期待してしまったりしちゃいますね^^
返信する
保温ランチボックス (ひかりさや)
2010-12-16 12:26:32
http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%CA%DD%B2%B9%CA%DB%C5%F6%C8%A2/adw_2/?utm_campaign=g_03_%CA%DD%B2%B9%CA%DB%C5%F6%C8%A2&utm_medium=cpc&utm_source=google&gclid=CISnvdfp76UCFQvabgod22ywnA&sissr=1
↑今は、こんなのもあります(^^
うちの子のは、これです。ご飯入れるのだけ保温なんですよ~(^^

>それを超えてしまったのかもしれません。 笑

・・・って、一体どれだけ豪華な弁当だったんだろう??と、またもや思ってしまいました(^^

あ~。。画像だけ貼り付けるのって、いつもどうやってるんですか?
返信する

コメントを投稿