Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

春が来た

2011年03月24日 | 野菜料理


母の実家からふきのとうをいただきました。もちろん天ぷらで。。
大きめのものはふきのとうみそにしましたが、採れたてはアクもなく色鮮やかに仕上がりました。
まだまだ寒いですが、春はやってきていますね。

最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (^P^)
2011-03-24 23:28:42
こちらの春は ちょっこしお休みです。
http://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2011/spring/index.html
返信する
近所で木蓮が咲いた^0^ (たまちゃん♪)
2011-03-25 16:43:38
秋のパン祭りまでには、物流、品切れ等回復するのかな~?

ちなみに、たまちゃんは最近パスコ派~^^
返信する
桜のつぼみはまだかたいけれど (日常茶飯)
2011-03-25 17:21:19
大震災の翌日、庭でふきのとうを見つけて胸がいっぱいになりました……。
どんな時も季節は前へ進んでいきます。

西京味噌で甘めにふき味噌にしました。
返信する
(^P^)さん^^ (洗い河熊)
2011-03-25 21:13:54
ヤマザキ春のパン祭り、、、確かポイントためて可愛いお皿がもらえる?
おうちにも何枚かあるかもしれません。
残念というか、ちょっと寂しいですね。^^
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2011-03-25 21:21:05
>秋のパン祭りまでには、・・・

え?秋もありましたっけ? 笑

>ちなみに、たまちゃんは最近パスコ派~^^・・・

私は普段バゲットとイギリスパンしか触っていないのでもちろん未体験です。
美味しそうですね。^^
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2011-03-25 21:25:35
本当は葉っぱを広げてきれいに揚げるんですけど、今回は豪快にやっちゃいました。

>西京味噌で甘めにふき味噌にしました。・・・

私は田舎味噌で作りましたので砂糖と味醂を入れたんですけど
西京味噌ならまさに最強。なんちゃって。^^
返信する
Unknown (たまちゃん♪)
2011-03-25 21:34:11
山崎パンはシレっと秋もパン祭りをやってますよぉ^0^お菓子とか当たるらすぃ♪

パスコはもしかして、西日本だけ?
山崎と並んで有名なのですが~^^;
ちなみにこちらも、春は自粛中みたい^^;
http://www.pasconet.co.jp/system2/infoeditor/index.cgi?action=release_view&mode=information&datakey=1300354738&param_repartition=&temp_name=
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2011-03-25 21:51:28
メーカーの名前でしたか。。 私はまたコレかと思いました。(朝食用のマフィン)
http://www.pasconet.co.jp/english_muffins/index.html

お恥ずかしい~ 笑
返信する
なっとく (今日も^P^でいけるなァ^^)
2011-03-25 22:11:53
朝食用のマフィンのことをパスコと言うわけだすね。
で、それを ブランド名にしていると。
返信する
今日も^P^でいけるなァ^^さん (洗い河熊)
2011-03-25 22:52:29
んだんだ、そうだす。 
一瞬これの親戚かとも思いました。 笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF

今日はパンのPでなく、パスコのPということですね。^^
返信する

コメントを投稿