ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

天才ダリの版画展

2018-10-08 21:13:10 | 美術[た]
「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館

 生涯で1600点以上もの版画を作成したというダリ。それらの版画200点と、いくつかのブロンズ像などの立体作品を展示する展覧会。私が2013年に高崎市美術館で見たものと内容は同じ展覧会。たぶんそうだろうと思ってはいたが、ミュージアムショップに売っていた図録が、その時高崎で買ったものだったのでようやく納得。

 ちょっとググったら他にも鶴岡アートフォーラム、京都文化博物館、河口湖美術館、北海道立函館美術館などでちょくちょく開催していたようだ。もしかしたら今後もどっかでやるかもしれない。

 今回はその他に初公開作品として、19歳で描いた《裸婦習作》、新発見のドローイング《アルティーヌ》、鉛筆デッサン《二人の少女》、細密油絵《ロートレアモンのカマキリの共食い》なども展示されている。





コメント    この記事についてブログを書く
« 筒井康隆 展 | トップ | フェルメール展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術[た]」カテゴリの最新記事