ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

『ボブ・マーリー ONE LOVE』

2024-05-23 19:12:57 | 映画[は]
『ボブ・マーリー ONE LOVE』
監督:レイナルド・マーカス・グリーン
出演:キングズリー・ベン=アディル/ラシャーナ・リンチ

 レゲエを聞かない人も、ボブ・マーリーみたいな髪形をしている人を街で見かけると「レゲエ!」と呼ぶくらい、レゲエは日本人にも浸透している。私はレゲエのマニアではないのでレゲエミュージシャンはボブ・マーリーしかわからないが、ボブ・マーリーだけは昔からWalkmanに入っている。それをたまぁ~に聴くと、異国感のある軽快なリズムになんか気分上々、「つまづいたっていいじゃまいかにんげんだもの」ってなる。

 そんなレゲエの神様ボブ・マーリーの36年の生涯を描いた映画。当時、政治闘争の真っ只中だったジャマイカで、銃撃されてもなお平和を願い、その人生を音楽に捧げた短くも尊い生き様が胸に響く。ボブ・マーリーのライブ映像なども見たことが無かったので、映画とはいえ、あんなに飛び跳ね回わりながら歌っていたことも知らなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
« デ・キリコ展 | トップ | 『ジョン・レノン 失われた週... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[は]」カテゴリの最新記事