ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

アキレスと亀

2008-09-20 22:24:31 | 映画[あ]
『アキレスと亀』

 北野武監督作品。主人公はマチスという画家。マチスといっても、アンリ・マティスではない。金持ちのおぼっちゃまくんなのに絵ばかり描いてて勉強もしない「真知寿」という少年の不憫な人生。青年期は柳ユーレイが演じ、中年期はビートたけしが演じる。ずっと被り続けている赤いベレー帽が真知寿のトレードマークとなっている。若き日のマドンナ役を麻生久美子が静かに演じ、中年期は樋口可南子が、たけしと絡んで馬鹿馬鹿しく演じる。このあたりはかなり爆笑できる。画家として生きて行こうとする真知寿の生きざまが面白おかしく綴られていて、ほのぼのと笑える映画だった。

 誰でもピカソとかいいながら、アーティストになりたがっている人たちはこの映画を見て目を覚まそう(∵)/

 とりあえず朝になったら目を覚まそうヽ(。_゜)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
« 大腸内視鏡検査 | トップ | 横浜トリエンナーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画[あ]」カテゴリの最新記事