らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

「汎用HDDにも私的録音録画補償金」はどれだけ妥当?

2005年05月28日 03時27分15秒 | 著作権
[SlashdotJ] 汎用ハードウェアからも金を取れ
ちょっと古いニュースにピックアップしたものですが、汎用HDDからも金取れの話題ですね。これに関しては小寺氏のコラムもあります。スラッシュドットならではの、論理的な指摘がいくつか読めます。

まぁなんというか、議論がいろんな意味で盛り上がる話題だけに、投稿数も多くなってます。JASRACという組織に対する疑問から、このままでは空気に対しても課金されちゃうとか、いろいろと読めるでしょう。

まぁ、汎用HDDにも課金されちゃうと、どこまでが課金されなくてどこからが課金されるのかの線引きが本当によくわかんなくなっちゃう、という点では本当に同感です。それこそ、USBメモリやSDカードと何が違うの?フラッシュメモリは全部アウト? プログラムなどの著作物もHDDに記録できるのに、なんで音楽にだけお金払わなきゃいけないの?とか。

さすがに、汎用HDDからも金取るというほどアフォな決定は下さないと信じてますけどね。信じるものは裏切られる・・・かも。