らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

デジタルオーディオ時代の私的録音補償金

2005年04月29日 23時51分05秒 | 著作権
[ITmedia ライフスタイル] 「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書
最近にわかに騒がれるようになっている、HDDタイプのデジタルオーディオプレーヤからも私的録音補償金を取れ、という論議を真剣に語る委員会のことを報じる記事です。

なんつーか、「最近収入減ってきたから適用範囲を広げれ」という安易な考えとも取れる発言があるのが一番むかつく点ですね。結局、既存のモデル・体制を維持する方向でしか頭が回っていないと批判されても仕方ない点かと思います。HDD単体からも取れとかはもはや(゜Д゜)ハァ?ですが。

Winny作者逮捕騒動からもうすぐ1年ですが、これまでに何らかの新しい動きなり考え方なりモデルなりが提示されたかというと正直疑問符が付くかと思います。今のところはCCCDは失敗だとわかったことが一番大きな進歩だった・・・のかも。