らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

Amazonが単体で利用可能な電子書庫リーダ発売

2007年11月29日 05時56分21秒 | 業界動向
[Internetウォッチ] 米Amazon.com、携帯電話内蔵の電子ブックリーダー「Kindle」を発売
音楽はiPodにやられ、動画はニコニコのおかげで日本内はまだだけどでも世界的にはもうYouTubeだし、で次は電子書庫ですか。一応日本にはΩ∑ブックかなんかがあったような気がしますが、お世辞にも広まっているとはいえない状況なので、こりゃ Kindle が日本に来たら一気に染まっちゃうかもね。

KindleのライバルはやはりiPhoneでしょう。日本では、ケータイ向け電子書庫市場ってのも育ちつつあるようですが、あくまでオリジナルものを一部若者向けに流している程度です。文庫本などの品揃えによっては、一気にどれかの商品がブレイクする可能性もあるでしょう。

今のうちに、青空文庫をダウンロードも含めケータイだけで利用できるJavaアプリでも開発しとこうかな。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akipponn)
2007-11-29 12:46:16
昔中国のモバイル事情の勉強会で、中国はダウンロードして読む文化がありますみたいな話しを聞いたんだけど、

> 青空文庫をダウンロードも含めケータイだけで利用できるJavaアプリでも開発しとこうかな。

いいなーと思いました。リアル携帯で使えないけど android... 駄目か。

ネットワーク太いところでダウンロードしておいて電波の届かないトイレで読める、さぼれる、いいな・・・。なんて。
返信する