可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

キンリョウヘン

2014-05-26 | ミツバチ
今日もミツバチネタです
もう春の分蜂シーズンも終わってるのですがひょっとしたらと待ち箱にキンリョウヘンをセット
引っ越し先を探してる蜂が居なきゃこのままシワシワになって終わり。
それはそれで諦めも付くというものです諦めの悪いオバン

ヤフオクを見たら花付きのが出てました。
これは遅咲きの種類?置場の加減?

来春は長くドキドキが続く様に
フウラン置場がキンリョウヘンだらけになるのも近いかも
花の綺麗さや葉っぱの芸なんてどうでも良いのです。
なんせ花が咲いたら玉ねぎ袋を被せられて空の巣箱にお供え




今日も竹藪下にセットしたスズメバチトラップに1匹
少し小さめの大スズメバチでした。
何処かでもうスズメバチの巣が大きくなってるのかも
私のコレクション瓶にまた1匹

底板の掃除をしようと引きだしたら花粉団子を落としたのかbeeちゃんが慌てて回収に降りてきました。
ピンボケですが

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシナガバチ | トップ | いろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね♪ (厳島)
2014-05-27 07:06:58
ミツバチの顔って可愛いんですね。

なんだか、ハムスターみたい

それに加えてスズメバチの顔って、ほんとその筋の極悪って感じをそのままストレートに出している感じですね。

現実にこんなその筋と出くわしたら、おしっこちっびっちゃいます
返信する
こんにちは (雪柳)
2014-05-27 18:36:29
いつも楽しく盗み見をさせて頂いてます。

原種のキンリョウヘンって花も良いですね。日本ミツバチを誘う香りは人間にとっても芳香なのでしょうか?

気に成ったものですから・・・^^
返信する
ハムスター(*^。^*) (こまめ)
2014-05-27 22:03:48
こんばんは厳島さん
この可愛いbeeちゃん達がスズメバチや小鳥やトンボに襲われると思うと居ても立っても
ツバメやウグイスまでも嫌いに
スズメバチが寄りつかない様にとエビ用のタモ片手に厚着して巣箱の周りをウロウロパトロール。
女王サイズが団体で来たらおしっこちびっちゃいます。ウンウン
返信する
香り (こまめ)
2014-05-27 22:06:30
こんばんは雪柳さん
私もどんな良い香りかと楽しみにしてたのですがペチャ鼻では全く感知せず
ミツバチは鼻が効くのでしょうね。

今日は巣箱を日陰に少し動かしただけでブンブン大騒ぎ
半径2キロを飛び回ってるらしいのにたったの30センチだけなのに・・見えてる筈なのに分からんですね
返信する

コメントを投稿

ミツバチ」カテゴリの最新記事