可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

これも作落ち

2012-04-30 | 金牡丹
手に入れた時は大きかったと思うのですが
買ったのを覚えて無いと言う事は多分5~6年以上前に家に来た木
葉の短さから去年が最悪、
今年は気に掛けて世話をしてみます







今日は朝から神社の掃除に
2月・3月は寒いのといろいろ有ってサボっていました
神社の森には椎の木が多いので若葉と交代の落ち葉の激しい事
タケノコも生え込んでいて切るのが大変
それでも竹を切るのに比べたら
境内を掃き水を替え新しい手拭きを吊るしたら清々しい気分に

常々神さんなんて居らんと言ってる罰あたりですが
今頃の青々とした杜には神様が居そうな気がするから勝手なものです

神様~良い子芽お願い この罰あたりめ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (高知のお花見好き)
2012-05-01 20:43:41
なんと、まあ・・・
金牡丹、もし買ったら毎日手に取って眺めそうです。


ちなみに「お花見」は年がら年中してますのでHNは変わりませんです・・・
(サクラの後、シャクナゲが終わって今はヤマブキ、セッコクがきれいです。山紫陽花、アマリリスが控えてます)
返信する
シャクナゲが好きかな (こまめ)
2012-05-01 21:34:44
こんばんはお花見好きさん
そうですね。
私も季節が変わってもこまめ(耕運機の名前)

シャクナゲの薄いピンク色は良いですね。
つつじと同じ様な花なのに断然シャクナゲ
家で咲かせてみようと小さな苗を買ったのですが今年は葉ばかりで
少し前は枯れかけの牡丹が数輪、今はアヤメが少し、その後はしばらく咲く花が途切れそうです。
花菖蒲も良いですね~
返信する
シャクナゲは・・・ (高知のお花見好き)
2012-05-01 23:33:08
こまめさん、意外なお名前の由来でした!

シャクナゲ、日当たりが悪かった去年は咲かなかったのですが、南側の空き地に立ってた工事事務所が撤収したら機嫌を直してくれたみたいです。
挿し木はちょっと難しそうですがトライしてみようかと思います。
http://sky.geocities.jp/yhazukijp22/siyakunage17.html

牡丹(1株だけ)は前回咲いたとき、花ガラを取らなかったせいか一昨年・去年と咲いてくれませんでしたが、今年はちっちゃいのが咲いてました。

アヤメ科の花も見ごたえがありますね。
うちのジャーマン・アイリスはツユクサに駆逐されたみたいです。鉢に保護した1株しか見当たりません。
博多百合の鉢に紛れ込んでたアヤメは元気かな?
返信する
しゃくなげ (こまめ)
2012-05-02 13:22:57
こんにちは高知のお花見好きさん
またまたシャクナゲ(笑)
お寺とかで見掛ける事が多いですが少し日当たりの悪い方が良く出来るのかと思ってました。
庭の電柱がどいたら鉢植えのを下して植えようと思っています。
ホームセンターで買った小苗やったので西洋シャクナゲかも~ 種類はどうでも薄いピンク花を

牡丹の花後に付いている種の様なもの・・雨があがったら取っておきます
返信する

コメントを投稿