可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

金牡丹

2012-05-01 | 金牡丹
な木で5月のブログのスタートです。

これもいつ来たか忘れました。
やはり5~6年以上は前です。
子を出しながらも次の葉が長くなってる家では珍しい木
同じ様に管理しているのですがどうしてでしょうね。
ひょっとして日照不足で伸びてるだけかも~






この金牡丹には花芽が付く前にいっぱい子を出して貰いたいです


今日は春に植え替えたミカンの花をちぎっては投げちぎっては投げ
根が植え傷み状態で実を付けさせると枯れないまでも木の疲労の程が
実を付けるのを1年我慢したら来年は豊作~ まあどうでも良いのですが

松の芽を毟ったりミカンの蕾を毟ったりと最近は植物を痛め付けてる様な
次は不要なタケノコ切りですか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (高知のお花見好き)
2012-05-01 23:54:32
子がいっぱいの金牡丹、なんとも素敵ですね!

子を出すにはエチレンが効く、と「富貴蘭と戯れる日々」さんで読みましたが、ホントにメロンやバナナを吊るしておくと良いのでしょうか?(メロンは無理でもバナナなら・・・ハエやコバエでひどいことになりそうですが)
返信する
ここまで (こまめ)
2012-05-02 13:28:24
こんにちは
金牡丹下手はこの辺までしか増やせず後は作落ちへ一直線です。
後10日で大阪での全国大会、指をくわえながら見てきます
風蘭三昧さんにお会いしたらメロンやバナナ効果をお聞きしてみます。
増え芽よりも体重が増えるかも~
エチレンでもポリエチレンでは駄目ね~
返信する

コメントを投稿