可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

裏甲龍

2013-11-08 | 裏甲龍
今年の夏は子が潰れずに秋を迎える事が出来ました。
お盆明けから約3か月
親の方は葉が半枚出ただけですが子の方はどれがどれだか鉢を持って来て見比べなきゃ分からない位(アハッ!)育ってます。
親の立ちが見えたくらいで今年の成長もお休みかな?






先月の大阪南部富貴蘭の折に出品されてた裏甲龍の画像を撮ってたのでこれもアップ
まだまだ家のは




今日はサンルームに掛けてる遮光ネットを外す為
午前中の竹藪行きはずるしてます。
田舎暮らしはやりたい事がいっぱいで日が経つのが早過ぎ、

午後からは用水脇の草刈りをした雑草を焼く手伝いの予定。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月に来た西出都 | トップ | 溝の魚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子だくさん (虫明馨)
2013-11-08 20:17:58
お姉さんの所も、南部もすごいですね。
自分の所は10年作って、子だしも諦めて出してしまいましたが、作れるところ・良い棚の木は勉強になります。
以前、翠扇の子だしを賛歌さんが全国大会出品後に話されていたのを参考にしたことがあります。
裏甲龍の子だしも公開してください!
返信する
石の上に10年 (こまめ)
2013-11-08 22:01:31
こんばんは虫明馨さん
10年分の葉重ねを見せて貰いたかったです~
葉持ちの良さそうな木ですから凄い事になってたのではと想像します。

これは09年の年末にごく小さな木での入手でした。
下の方の葉を押し下げ、
子を出さなきゃ葉っぱを取るぞ~と脅しながら子があたるのを

葉重ねの良い木も魅力ですがとりあえず子が欲しいです。
これらの子が親のサイズになるにはいつの事やら?
返信する

コメントを投稿

裏甲龍」カテゴリの最新記事