可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

天紅梅実生

2013-02-10 | ワーディアンケース
根が勢いよく動いてる天紅梅実生です。
普段は目立たないけど根が他のに先駆けて動き出すと手にとって見る機会が増えます。
今のところ葉が短めで親になるとどの位になるか今から楽しみです。
一丁前になる様に今年は頑張って肥料をやってみます




今日の喫茶軽トラでのおやつ
ササゲ豆を潰して団子の粉と練り合わせたのを月桃の葉で包んで蒸したものです。



株に力が付いたのか防寒無しでも塀際の葉が霜にやられず健在でした。
沖縄に行った時に地元の方向けのバザーでこの葉を使ったお菓子を食べ歩き忘れられない香りに
向こうでは小麦粉を使った蒸しパン風
家ではういろうです。

面倒なので滅多に作らないのですが



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影虎(守門の華) | トップ | 影虎(守門の華) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり (ちゃり爺)
2013-02-10 22:27:15
喫茶軽トラ
 のんびりと、ほっこりと、
お二人の仲むつまじさが目に浮かびますよ。
返信する
天紅梅実生 (紀伊)
2013-02-11 10:27:33
天紅梅の実生は色々あるのですね。
我が家のは縞が出てきましたが、葉姿は別物です。
返信する
軽トラ喫茶 (こまめ)
2013-02-11 16:47:27
こんにちはちゃり兄さん
温室効果で軽トラ内はほっこりですが
隙間風が吹いてるかも~
なんて言いながらも今月末で結婚40年 どっちが我慢

ルビー婚なんて言うらしいですね。
は要らんけどルビー根買ってくれ~です
返信する
Re:天紅梅実生 (こまめ)
2013-02-11 16:51:30
こんにちは紀伊さん
縞ですかなんとも羨ましいです。
縞が出る様に念を送ってみます(笑)
うちのは葉の短いのを選んで貰いました。
お互いどんな花が咲くか楽しみですね
返信する

コメントを投稿

ワーディアンケース」カテゴリの最新記事