可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

いろいろ

2018-01-23 | あれこれ
高知の道の駅で買った「てつかぶとかぼちゃ」
美味しければ種を取って蒔こうと思ったのですが雌花しか付かないとか
ぼっちゃんかぼちゃと同じ一代交配なんですね。
目論みが外れて
やはり種はケチらずにですがこの種を蒔いたらどうなるかな?
今年自生えした坊ちゃんカボチャは子供のこぶし位でカニの餌に



清滝寺の境内にあった桜ですが冬咲きなんでしょうか
明日から酷く冷え込みそうなのに葉っぱはどうなるんでしょう。



マツザカシダシダは園芸種だと思っていたのに伊尾木洞に普通に生えていて


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知に(伊尾木洞) | トップ | 斑入りのボリジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台木用品種? (虫明馨)
2018-01-24 05:14:57
スイカの台木に使う、かぼちゃにテツカブトと言うのがありますが?自家採取したことは有りませんが、これならF1ではないので種は取れると思いますよ。
自家採取面白いですね。アブラナ科の野菜も、交配してしまいますが、自家用ならかまないので色んなダイコンやハクサイをまいてみるのも一考かな。
丹波篠山はネギやトウガラシ類はまだ自家採取する家があり、よく交換していま。もちろん丹波黒大豆、大納言小豆も。
返信する
自家採取 (こまめ)
2018-01-24 12:12:06
虫明馨さんコメントありがとうございます。
スイカの台木にですか、割り接ぎは難しそうなので軸に半分位切り込みを入れて継いだ事がありました。
カボチャ種1つで色々やれそうで面白そう。

うちでは自家採取でネギと鶴首カボチャを作っています。スクナカボチャも作っていたのですが小人数には大き過ぎ没。
今年はこのテツカブトとバターナッツカボチャが加わる予定です。
そうそう自家採取のソラマメも芽を出しています。
蒔くのを1年忘れていたのですが芽が出ています
種って高いですもんね。
缶に入れて冷蔵庫保存で頑張らせています
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事