ブランドって何でしょう?
ブランディングの専門家登録もしましたので、何度も考えるし聞かれもします。(その道のプロにも出会えました)
その人によって説明を変えていかないと難しい。
「ブランド」=「記憶」という定義。
ということになると思います。
「神戸」だと?
「ハイカラ」「モダン」「品」「上品」「中華街」「港町」....と良いイメージ(記憶)があります。訪れる人の「期待値」だったり、リピートする人の「理由」だったりする。
「バイク」は?
「カッコイイ」「気持ちよさそう」「乗ってみたい」という良いイメージと
「危ない」「怖い」というマイナスイメージが同居します(僕の場合それで乗れません)
では「ウルグアイ」は?
.....
「ウルグアイ・ラウンド」.....?
「記憶」がなければ、そこは少なくともあなたにとって「ブランド」ではないわけです。
「ブランド」、なんとなく解って頂けましたでしょうか?