岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

「ブランド」=「記憶」

2007年04月13日 | ブランディング

ブランドって何でしょう?

ブランディングの専門家登録もしましたので、何度も考えるし聞かれもします。(その道のプロにも出会えました)

その人によって説明を変えていかないと難しい。

「ブランド」=「記憶」という定義。

ということになると思います。


「神戸」だと?

「ハイカラ」「モダン」「品」「上品」「中華街」「港町」....と良いイメージ(記憶)があります。訪れる人の「期待値」だったり、リピートする人の「理由」だったりする。


「バイク」は?

「カッコイイ」「気持ちよさそう」「乗ってみたい」という良いイメージと
「危ない」「怖い」というマイナスイメージが同居します(僕の場合それで乗れません)


では「ウルグアイ」は?

.....

「ウルグアイ・ラウンド」.....?



「記憶」がなければ、そこは少なくともあなたにとって「ブランド」ではないわけです。

「ブランド」、なんとなく解って頂けましたでしょうか?