岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

販売促進の為に

2005年06月17日 | ビジネス
心理学でも立証されているようですが、
人間はYES、NOで答えられる質問の仕方をするのと、
A か Bかという選択の質問の仕方をされるのとでは著しく結果が変わるようです。
NOという答えを質問の中に入れないようにご紹介するのです。
どういうことかというと・・

実際に町で女の子をナンパ(もうできません)するとき言葉で

①これから一緒にご飯食べに行かへん?(YES NO 型)
②焼肉とフレンチやったらどっちがいい?(A or  B 型)

を使うとします。
この結果、





①と②でホイホイついてくる女の子の数は、なんと、
②が①の3、5倍。

ビジネスでも大事です。
A or Bのご提案。




Being needs do
小さなホームページを研究する会.
http://www.bnd.jp


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たかぱぱ)
2005-06-18 23:40:47
こんにちは、始めまして^^

質問方法をAまたはBにする

とても参考になりました

これでナンパの確立もアップ・・・

いやいや、ではなくビジネスに役立ててみますw



返信する
はじめまして (BND)
2005-06-20 14:54:25
どっちも似てますよね!

是非!!
返信する
本当にためになりました(⌒▽⌒)ノ" (ニライ)
2005-07-04 19:10:48
提案型トークができればバッチシみたいに社長に言われていて、どういう意味?と思っていましたがAかBか?って感じでしょうね!私は起業に提案しているけれど中卒です(・・;)仕事はできてると誉められますが、これでいいのかなぁ?なんて時々思います(;^_^A
返信する
関係ないですよ (BND)
2005-07-07 14:09:03
起業には、学歴なんて全然関係ないですよ。

やる気と行動力で70%は決まると思います。



僕も行動力が、まだまだ....

返信する

コメントを投稿