岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

困りごとを解消する

2006年09月20日 | ビジネス

ビジネスというのは、利益を追求する事です。

しかし、それだけを絶対的な目的にしてしまうと、おかしなことになる。

そんな例が、いつの時代もあちこちで見受けられます。


目的はシンプルなほど効率よく動けるから、「利益追求」という旗印を掲げたら、ビジネスは、とてもわかりやすい。

だけど、そのわかりやすさは、単純すぎる状態なのではないかと思う。

もう少し落ち着いて、そのビジネスが「社会の為、人の為にあったほうがいい」という理由があるのかを検証すべき。

直接的には利益にならなそうなことでも、自分たちと市場のよろこびにつながるならば、やりたくなるものだし、やったら絶対仕事もおもしろくなる!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿