岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

やっぱりWEB

2009年05月14日 | ビジネス

印象や好感を持ったCMの調査があったそうですが、CMを出した2019社中、777社のCM作品は全く記載されなかったようです。

記憶にないとされた企業の中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あった。
年間に最大で905回流していた企業もあった。


この調査結果を発表した研究所の代表は、

「名のあるタレントやクリエイターを使えば意識に残るというわけではない。CMと販売には関連性があり、印象に残らないCMは企業に貢献せず、日本経済のロスですらある」としている。

ちなみに、最も優れたCM評価を得た企業は「白戸家シリーズ」のソフトバンク、「BOSS」などのサントリー、任天堂の順だったようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿