岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

おサイフケータイに潜む、知られざる“影”

2005年03月08日 | 時事問題
出たときから危ないなぁと思っていましたが、やはりという感じです。

おサイフ携帯

厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。

 カードリーダは上着の袖などに忍ばせておくことができるサイズなので、小型のPCと組み合わせることで新たな犯罪の引き金となることが考えられる。

 現時点でこれを防ぐ手段としては、FeliCaチップ面を外側に向けておかないこと。
もちろんカバンに入れたとしても同じ問題に直面する。
そして何よりもやっかいなのが、こうして情報を読み取られたとしても、それを犯罪だとするのが難しいことだ。

「非接触ICカードは、接触せずに情報を読ませるカードなわけですから、それができて当たり前。法的にこれを取り締まるのは相当に難しいと思います」。

はっきり言って、利用しない方がいいでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿