岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

経営の対極

2007年12月13日 | ビジネス

わが町倉敷にチボリ公園というのがある。

チボリ・ジャパン社(90人しか従業員で資本金が160億円!)が運営するテーマパークでそれはそれは、驚くような経営をしています。

そんな倉敷チボリ公園の入場者、10年前の開園時こそ300万人近くあった年間入場者が、昨年は80万人ほどで今年は70万人を割り込む予想だとか。


対して、旭川市旭山動物園というなんの変哲も無い名前の動物園。

日本最北の動物園をうたうしかないこの動物園、1996年には約26万人まで落ち込んでいた入園者数は、97年から行動展示の施設の建設を開始し改革に取り組みました。

そして、なんと今年は300万人を突破しています。


いろんな意味で、後者でありたいと思いますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿