岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

投資失敗?

2008年10月07日 | ブランディング

オリエンタルランドが、屋内型エンターテインメント施設について、計画を中止すると発表した。

博多に決まりかと思っていました。

なんとなく、この時期の撤退発表は勘繰る。



とはいえ凄いテーマパークです。


東京ディズニーリゾートの入場者数
1983年度 9,933,000人←4月15日開園(この頃は、ゆっくり遊べました)
1984年度 10,013,000人
1985年度 10,675,000人
1986年度 10,665,000人←1回目の前年度比入園者減
1987年度 11,975,000人
1988年度 13,382,000人
1989年度 14,752,000人
1990年度 15,876,000人(平日はまだ遊べました)
1991年度 16,139,000人
1992年度 15,815,000人←2回目の前年度比入園者減
1993年度 16,030,000人
1994年度 15,509,000人←3回目の前年度比入園者減
1995年度 16,986,000人
1996年度 17,368,000人
1997年度 16,686,000人←4回目の前年度比入園者減
1998年度 17,300,000人
1999年度 16,507,000人←5回目の前年度比入園者減
2000年度 17,300,000人
2001年度 22,047,000人←東京ディズニーシーが9月4日開園
2002年度 24,820,000人
2003年度 25,473,000人(平日でも混み混み!)
2004年度 25,021,000人←6回目の前年度比入園者減
2005年度 24,766,000人←7回目の前年度比入園者減(初の2年連続減)
2006年度 25,816,000人←過去最高の入場者数を記録
2007年度 25,424,000人←8回目の前年度比入園者減

世界有数のすばらしいブランド力をもった企業。

本業で頑張っていただきたいです。