goo blog サービス終了のお知らせ 

1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

そうだ 只見線へ行こう(只見E120形)

2021-02-23 05:55:55 | 只見線

1月9~11日は、玄関を開けると毎朝50cmの積雪が続いて、撮影に出かける気持ちの余裕はありませんでした。

ようやく降雪も落ち着いたので「そうだ 只見線へ行こう」って意を決して午前5時に出発です

ところが、現地に着いてみると、想像してたのと違う雪の少なさにびっくりです。

雪の少ない一橋、二橋をスルーして三橋まで進むことにしました。

2021/01/17  只見線  EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM

もう少し着雪が欲しい第三只見川橋梁を、会津若松行きの上りが先に通過していきます。

程なく、会津宮下駅で交換した会津川口行きの下りがやってきます。

2021/01/17  只見線  EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM

1.6×のクロップを使って、着雪の多いところだけを狙ってみます。

 

さらに先へ進むと、早戸駅辺りからは景色が一変して周囲の木々に着雪があります。

2021/01/17  只見線  EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM

会津川口駅から折り返す上り列車をめがね橋で撮ることにしますが、ラッキーなことに国道を通過する車はありません。

2021/01/17  只見線  EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

だいぶ雪が緩んできたので、第四只見川橋梁の正面撮りで本日はオシマイです。

帰り道は、磐越西線を眺めながら帰ることにします。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


一橋を渡る(只見E120形)

2020-07-06 05:55:55 | 只見線

日曜は、大クリーン作戦という名の大々的な町内会の草取り作業なので、自由になる土曜に只見線へ来てみました…と言っても、キハが走る小出側でなく会津若松側の方です。

ツレの軽自動車を拝借してきたので、自分の車ではドロドロになるので避けたい船着き場から撮影することにしました。

曇り空の午後なので光線を気にする必要もなく、早朝のような朝もやもなく、水鏡もないという、ナイナイ尽くしです。

2020/07/04  只見線  EOS 5DMark3 and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

こちら側は自分を含めて3名。橋の反対側は誰もいないようですね。

この日はこんな感じですが、走るのはE120形でも、紅葉の頃はそれなりに賑わうことでしょう。

2020/07/04  只見線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

只見線転用に伴って変更されたカラーリングは、こんな風景にぴったりです。

まぁ、キハに比べると、ちょっと垢抜けちゃった感はありますね。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


只見幕のキハ(只見キハ&E120形)

2020-06-12 05:55:55 | 只見線

只見線(小出~只見間)を再訪してきました。

ビビりで熊がコワいので、前回と同じに線路を見下ろす定番地から安全に撮ることにしました。

2020/06/07  只見線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

ちょっと分かりづらいですが、下のサブ機5Dで撮ったアップ目の写真を見ると、前面方向幕が「普通」じゃなくて「只見」になってます。たまたまでレアなのか、これからずーっとこうなのかは分かりませんが…。

2020/06/07  只見線  EOS 5DMark3 and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

この後は、返しも田子倉付近で撮ったのですが、間が悪く流れる雲でマダラとなって完全にボツってしまいました。

帰り道は、只見町から三島町を通ってR49へ抜けるR252を走ることにします。

その途中、只見駅に立ち寄って無料の冊子を頂きました。

2020/06/07  iPhone X

六角精児さんの「酔い日旅立ち」を見てると、ふらふらっと呑み鉄の旅に出たくなります。

只見〜会津川口駅間は、平成23年7月の豪雨によって不通区間となってます。鉄道施設の橋梁や線路を構築中でしたが、莫大な費用を考えるとスゴい決断ですね。

地域にとっては大切な交通手段なんでしょうけど、全通したあかつきには乗り鉄以外の乗車率はどーなるのかなぁ。

そんなことを考えながら会津宮下まで来ると、「そうだっ! ここまで来たら蓋沼森林公園まで行ってみよう」と思いついて、さらに遠回りして帰ることにしました。

2020/06/07  只見線  EOS 5DMark3 and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

磐梯山は完全に積雪がありません。

2020/06/07  只見線  EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

ホントは、夕日が当たる時間帯に撮りたいところですが、田子倉付近の撮影で尻もちをついておケツを汚して早く帰りたいのが本音です。

なので、本日はここまでであります。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


田んぼに水が無い頃(只見E120形)

2020-06-02 05:55:55 | 只見線

同じ只見線でも、会津側の区間(会津若松~会津川口)です。

田んぼに水が張ってないことでお分かりのように、だいぶ前の出しそびれカットであります。

遠景で撮ると、新しいE120形の方がキハよりも存在感があって、個人的には嫌いじゃないです。

ね、こんなに小さくとも「おりゃあ、ここにいるぜ!」って感じで緑の帯と黄色いドアがアピールしてるでしょ。

撮り直しをしたいと思ってるんですが、今は県をまたぐ移動は出来ません。

コロナが落ち着いて列車旅が安心して出来るときには、お酒とつまみを持ってフル乗車してみたいもんです。

その前に、会津若松を往来できるようになったら、柏屋の薄皮饅頭(※こしあんに限る)をたっぷり買い込んでこようと思ってます。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム


新緑と残雪(只見キハ)

2020-06-01 05:55:55 | 只見線

新緑というより深緑になりつつある5月の末に、キハ110系の代走をしてるキハ40の撮影に只見線まで行ってきました。

ナビ設定の距離優先コースは、狭い田舎の生活道路も走る忠実ぶりに混乱しましたが、5時半に家を出て7時半前に何とか大白川駅付近に到着しました。

まずは、只見行きを残雪の見える定番地で撮ることにしました。

2020/05/30  只見線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

思ってた以上に「密」でしたが、混んでるのは線路を見下ろす左側で、線路上にある枝が嫌われて右端は余裕があって、後発の自分の隣は通過直前にお一人が離れて三脚を立てただけでした。

 

返しの小出行きを撮影する場所を探しているうちに、どんどん山間部を下ってしまい遂にこんなところで撮ることになってしまいました。

誰もいなさすぎて、三脚を立てるのが恥ずかしいぐらい…。

2020/05/30  只見線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

チカラも入らずに手持ちのままの撮影ですが、同色の2両目も写っているから良しとしますか。

 

午後の只見行きは同色編成じゃないからどーするか悩みましたが、一応撮って帰ろうと途中のコンビニで買ってきたサンドイッチとおにぎりを食べてからロケハンです。

途中、県外ナンバー多数の駐車を見かけると、たぶんこの辺から登るポイントがあるんだなーと思いつつも、長靴を持ってこなかったので山は登れないからと、いつも以上にお手軽な撮影地を探します。

2020/05/30  只見線  EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM

そんなワケで橋梁を見つけて安易な手持ち撮影です。やってきたのは、全然好みじゃない色違い編成でした。

ここで撤収し、栃尾の毘沙門堂本舗へ立ち寄り、油揚げの煮しめ(350円)を買って今晩の酒の肴にしましょう。

 

3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

にほんブログ村

鉄道コム