信州松本囲碁同好会 よね研 活動日記

長野県松本市で活動する若者を中心とした囲碁の同好会です。
活動の様子などを発信していきます。

オウムアムアに幸運を

2020年07月12日 | 研究会
土曜日は研究会、お疲れさまでした。
参加された皆さんありがとね!

次回は7月24日(金)13:00~
この日は体育の日の祝日ですね。
基本的には研究会は毎月第2土曜ですが、今月は4連休があるので、一度やってみるのも良いかなと思いまして。
打ち上げはお好み焼き本舗にいくよー。

サロンの場所は「松本市里山辺小松町3926」をナビで検索してきてね。
駐車場はあるけど不便すぎるのであがたの森に車置いて歩いてくることを推奨します。
ドラクエウォークやりながら歩いて来れば、すぐですね。






さて今日のタイトル、オウムアムアとは2017年に地球に接近し、発見された天体。
天体観測史上初めて、太陽系の外から飛来してきたことが判明した天体ですね。
太陽系の軌道に縛られず飛び続ける神秘の天体。どこからきてどこへ行くのでしょうか。

名前の由来は、ハワイ語で「遠方から来た初めての使者」
区切り方はオウ/ムア/ムア。
オウム/アムアだと思いきや。違うんだよね~。

最近、YouTubeで宇宙系の動画とかよく見るんですよね。
こういう動画って、寝る前に流しておくには最適だと思います。おススメですw



そういえば去年、アマ選手権の中信大会の時に参加賞としてカルピスを配ったんですけど覚えてますか?


あれに応募シールがついていて、なんと「星の命名権」が当たるというものでした。
すごいよね。当たった人いるのかな?
カルピス側もなんでそんな権利を持っているんだろう?と思ったよね。

よっぽどオレも、参加賞を配る前に応募シールだけ全部もらっちゃおうかなと思ったけどw
結局、ずくがなくて応募しなかったなあ。たしか50本くらいあったのにな~。
全部オレが応募してたら今頃は、松本の夜空に輝く星に「タウチスター」とか「アユピン彗星」って名前がついていたかもしれなかったね。

あの参加賞の原液版カルピスもさ、その前の年の参加賞が食器用洗剤だったんだけど、間違って飲んじゃった人がいたので次は飲んでもいいものにしようと思ってカルピスにしたんだけど、そしたらこの原液版カルピスもそのまま飲もうとした人がいたんだよねw
なんで飲み方を知らないんだって思ったけど(;^ω^) 世代の問題なのかな?



今年はほとんど大会は中止になってしまっていつ再開されるかわかりませんが、とりあえず研究会のほうは再開していきたいと思います。よろしくお願いします。
ではまた~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿