ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

円形分水

2011-08-01 | Weblog
ニナの水遊び場を探してあちこち回っているうちに矢部で円形分水を見つけました。近くの川は残念ながら水遊びには、水質・周囲の状況等からあまり適していませんでした。かわいそうですがニナには退屈なドライブになってしまったようです。
円形分水は農業用水を各地区に一定水量毎にに割り振るためのものです。水路からサイホン式みたいに一度地下を通った水は円刑分水器の中央から湧き出します。均等に湧き上がった水は外周に7:3の比率になるような区分けに沿って溢れた水は、その比率によって外円内の水路をとおりそれぞれの用水路へ導かれていきます。

父の里は平野部で広々とした水田が広がる集落で、小学生の頃に川上の集落と水争いで石を投げ合ったという話を聞いた事がある。当時の人の「水は即命」に直結していたという事を思い出した。

私は様々な思いを宙に浮かべたまま、水の流れに飽きもせずに見入ってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お暑いですね | トップ | キリコの街角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事