ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

あいさつを省みて

2008-05-28 | Weblog
全校研修会は人権教育で担当だったので活動計画や研修計画を提案した。ほぼ資料の読み上げだったのでさくさく進んで予定より20分早く終わった。
まとめの中で校長先生がある資料を渡された。その中にある著名!?な先生の一文が引用されていた。子ども主体と言いながら授業の中で子どもに「よろしくお願いします」とか「ありがとうございました」を言わせる先生がいるという批判だった。私もそうした光景はよく目にしていたが、その時先生の方も子どもたちに向かって「よろしくお願いします。ありがとうございました」と言っていた。お互いが相手を認め合っている中での言葉には、すがすがしいものを見ていただけに、この先生のように一方的言われると、こうしたことをしないようにしようとする先生が増えて益々増えて、美辞麗句だけが上手な先生が増えてしまうのではないかと危惧した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はプルマンブレッド | トップ | もう怪談の季節!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (挨拶は大切だピョン!!)
2008-06-02 21:54:24
私は習いごとをしていますが、どんな習い事でも「お願いします」「ありがとうございました」などの挨拶はとても大切です。そういえば、最近離職率が高いとか・・・挨拶とは関係ないかもしれませんが・・・子どものときにしっかり挨拶を身につけておくことは大事だと思います。何事も挨拶ができないと、人間関係うまくいきませんよね。ちなみに私は、「おはようございます」などの日常の挨拶をして、挨拶をかえしてくれない人は、どんなにいい事を言う人でも、心底信用することはできません。挨拶をかえしてくれない人には、その後こちらからも挨拶しないようにしています。大人でも、挨拶できない人って意外といるんですよ。
返信する
気をつけようっと (ラッカム)
2008-06-02 22:07:40
挨拶返さないと大変ですね。でも次から挨拶してくれないかもしれないってつらいですよ。
柔道の棟田って重量級の選手がいますが、彼みたいな挨拶が出来ればといつも思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事