ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

今夜はプルマンブレッド

2008-05-18 | Weblog
月曜日のパン教室を今回から日曜日に移してもらいました。
と言うことで今回はプルマンブレッドです。
プルマンというのはアメリカのプルマン社の寝台列車の形から、そう呼ばれていると言うことです。と言うことは当然食パンの形ですが、今回は枠の都合上丸パンにしました。砂糖を多めにして練乳も加えしっとり感をつけたので、2・3日後も食感は変わらないと思いますが・・・
フワフワ感とバターの香りが良い感じです。生地にバターとショートニングを混ぜるときはあまり混ぜすぎないこと(風味が飛んでしまうそうです)生地がやわらかくて分割するときはスライムみたいであわててしまいました。
次回はレーズンも入れてみたいと思います。
ちなみに最近の日本に入ってくるレーズンは質が良いので、熱湯で湯通しするくらいで使用できるそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人ごと!? | トップ | あいさつを省みて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事